見出し画像

【初期費用なしで太陽光発電設備を設置?!オンサイト型PPAについてのご紹介】

従来自家消費売電などを目的として、太陽光発電設備を自社で導入する企業がほとんどでした。当然ながら初期費用が掛かりますが、作った電気を無料で使ったり毎月の電気料金を抑え、余剰電力を売電したり収入を増やすというメリットがあります。ですが、2012年1kWhあたり40円のFIT買取価格と比べ、電力の買取価格が下がっていた今、利益を出しにくくなりました。それはオンサイトPPAが注目される背景の一つとなります。(「経産省資源エネルギー庁-過去の買取価格・期間等」より)

画像1

オンサイトPPAとは、需要家とPPA事業者と契約することで、敷地を設置場所として無償提供する代わりに、初期費用なしで太陽光発電設備を導入してもらえるという仕組みです。

そして、需要家にとって初期費用の悩みを一気に解決でき、PPA事業者から購入した電気は太陽光発電設備から作った再生可能エネルギーのため、年々増加していく再エネ賦課金がかからないので、電気代を削減できます。PPA事業者にとって長期の電気契約で安定収入を得られ、お互いにメリットがあります。

当社の産業用蓄電池システム製品には、PPAを含め、お客様のニーズに応え、様々なソリューションを提案しております。
ご興味がございましたら是非ホームページをご覧ください。
https://www.taoke-energy.com/Solution.html?id=3