見出し画像

1か月毎日投稿してわかったこと

こんばんは🌙

1か月間、毎日ブログを書く!」の企画に参加して今日が最終日です!

今日は「1か月間毎日ブログを書いてみてわかったこと」をKPT形式で振り返ってみます。

KPTとはKeep/Problem/Tryの頭文字をとったもので「振り返りフレームワーク」一つです。私も仕事でプロジェクトやタスクの振り返り会をやるときによく使っています。

Keep (良かったこと、続けたいこと)
Problem (悪かったこと、改善したいこと)
Try (次に挑戦すること、試したいこと)

①Keep(良かったこと、続けたいこと)

もうこれは「毎日1つの記事を投稿することを1か月継続できたこと」、この事実に尽きます。

今月書いた記事の中でも度々言っておりますが、この企画に勢いでエントリーしてみたものの

なんやかんや理由をつけて2~3日は投稿サボっちゃうだろうな😋

と、割とマジで思っていました。

私は平日は1時間掛けて通勤し、帰宅するのは21時とか22時が多いです。

帰宅して、着替えて、晩ご飯を食べて、風呂に入ったら23時過ぎるんです。

あとはもう寝るだけ」という状態まで整ったところを、わざわざパソコンを起動してブログなど書けるのか?🤔と。

真っすぐ家に帰るつもりだったのが予期せず飲みに行くことになって、うっかり(しっかり)2次会までいって帰宅した日などは、帰宅して風呂も入らずパソコンを起動した時点で23時半を過ぎていたりします。(実際、昨日はタッチの差で28日中に更新できなかったのですが・・・)

そんな日もありつつ、内容はさておき、とにかく「毎日更新すること」を目指して来た結果、振り返ってみると28日間で28本の記事を投稿できました。

この結果には我ながらビックリです。

私はどちらかというと、一本の記事にめちゃくちゃ時間を掛けるタイプでした。

過去に投稿した記事を振り返ってみると、5~6時間以上掛けて書いたものがゴロゴロいます。

どんなに早くても1時間以上は掛かってました(掛けてました)。

ちなみに、どこに時間を掛けていたかというと、記事の内容に対してあまり重要じゃない「いらすとやさん」のイラストをふんだんに使った絵を作るのにめっちゃ時間掛けてたんですが。

でも今月は30分以内に記事を書かなきゃならないので「いらすとやさん」のイラストを使っている暇がないんです。使いたいんですけどね。

そのうち、無理にイラストを入れなくても言葉だけでも伝えたいことは十分に表現できるなってよくわかりました。

むしろイラストが使えない分、端的かつ分かりやすく伝えるために文章により注意を払うようになった気がします。その結果、文章も短くなったような気がします。

単に時間切れ(日付が変わってしまう)から「これ以上書くのやめた!」ってなったケースも多い気がしますが笑

つまり

時間がない中で記事を書こうと頑張る

その結果、イラストを挟む余裕がなくなる

その結果、言葉だけで伝えようと頑張る

その結果、文字数が短くなる

その結果、記事が早く仕上がる

というスピーディーな展開ができるようになったのでした。

毎日ブログ更新を続けられている方って、こういう一つ一つの積み重ねが表れているんだろうなぁ🤔としみじみ思ってしまいました。

毎日更新されている方はホントすごいと思います。尊敬します。

そして、なんというか「パパっと伝えたい文章を書く感覚」がちょっとだけ掴めたような気がします。気のせいかもしれないけど笑

さすがに毎日投稿するのはしんどいので明日からはペースを落としますが、今回掴んだ感覚を忘れない程度の頻度で投稿は継続しようと思います。

②Problem(悪かったこと、改善したいこと)

これはもう、1つだけです。

他のことができねぇ!!


平日といえど、22時に帰宅して着替えてご飯食べて風呂入った後は、寝るまでのクールダウンを兼ねてソファーでスマホをポチポチしながら録画したアニメを流し見(※)するというのが最高のリラクゼーションタイムでした。

(※)流し見するアニメと正座して鑑賞するアニメは分けています

ところが、毎日投稿を続けるとこの時間が取れません。

なぜなら、このリラクゼーションタイムを書く時間に充てないとその日のうちに記事が投稿できないからです🤣

まぁでも、記事を書いてる間も時間との闘いではありますが、頭の中のモヤモヤをデトックスする効果があるような気がするので、結果的にリラクゼーションタイムだったのかもしれません。

平日にリラクゼーションタイムを確保しつつ記事を書くためには、やはり片道1時間の通勤時間を活用する必要がありそうですが、私はとにかくスマホで長い文章を書くのが苦手でして、、、。

いまこの記事を書いている環境は自宅の書斎で、32インチの4Kディスプレイ、パソコンもそこそこイイヤツ、キーボードもチョットイイヤツです。

この環境だからこそこのスピードで書けるのであって、いらすとやさんのイラストをフル活用できるわけです。それがディスプレイも狭い、フリック入力で文字を書くスマホなんかで記事が書けるわけがない!と思ってしまうのです。かといってノートパソコンを開いて電車の中でカタカタ打つのもイヤなので、やはりリラクゼーションタイムを犠牲にするしかないのでしょうか・・・😒

③Try(次に挑戦すること、試したいこと)

ということで、明日以降のチャレンジはこれです。

スマホで記事を書く


じつはこの1か月のうち2/9~2/10は家庭の事情で郷里(静岡)に帰省していたため、スマホで記事を書かざるを得ませんでした。その時書いた記事がコレ👇

2月10日は色々あって疲れ切ってたので、記事どころか「つぶやき」でごまかしましたが、、、2/9は(ヒマだったので)頑張ってスマホで記事を書いたのですが、意外に書けるもんだなって気づきもありました。
自宅のパソコン環境があまりに快適なので、それと比較して苦手意識があったのかもしれません。

さいごに

この企画を主催し、私のような者が飛び込める門戸を開いてくれたJackさん、ありがとうございました!😊

Jackさんの記事はコチラから読めます👇

同世代の社会人として、日本人として、ビジネスパーソンとして、シビれます。

そして、同じ企画に参加されていた皆さま、誠にありがとうございました🎉🎉

今回の企画は参加者専用のFacebookグループに招待いただき、そこでお互いの毎日の投稿に刺激を受けながら(ほぼ励まされながら笑)、投稿を共有する場所があったことで「ひとりじゃない」感が得られたのがホント救いでした。感謝です🙏

さいごに、帰宅したらテーブルの上に置いてあった本日の我が家の戦利品写真を載せて締めとします。

カミさんが駅前のゲーセンでとってきた戦利品。どんな組み合わせだよ笑

おしまい。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?