見出し画像

憧れ

久しぶりにnoteを開いて、他の方の投稿を見て久しぶりに書きたくなりました。

年が明けてから仕事が忙しくなりました。プライベートでもNoCodeのサイト制作やPythonの学習、基本情報技術者試験に向けての勉強などで少々キャパオーバー気味です。ただ、自分で決めたことなので、大変な中でも楽しめているかなと思います。体調は崩しましたが…

自分の思考の癖と前職での経験からか今後についてよく考えます。自分がどんなことをしたいのか、自分がどう在りたいか。

コロナの影響で直接人と話す機会も減ってしまいましたが、先週仕事で関わっている方と話す機会がありました。その方と話していて気付いたことがあります。

それは、いつまでも学び続ける姿勢の人に自分は憧れているということです。その方は、定年後を意識して今のうちから休みの日を使って農業を学んでいるとのことです。休みの日に農家さんのところで学び、実際に農地を借りようと動いてるみたいです。その話を伺った時に、自分の中で胸が熱くなりました。

今後何をやるかは今はまだ確信を持っていません。
ただ、どう在りたいかについては、いつまでも学び続ける意識を持った努力できる人になろうと改めて思いました。

そこに加えて、人のために動ける人で在りたいです。
学校の先生をやっている後輩を見て、改めてそう思いました。

在り方も意識しつつ、今年は十勝に関わる仕事を作るのが目標なので、色々もがいていこうと思います。

(写真は昔行ったウラジオストクの写真で、もう一度行きたい憧れの地です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?