見出し画像

新しい未来を描く前に必要なこと


『ぼくたち一人ひとりには、ぼくたちの種の進化のために割り当てられた責任があり、そのために、一人ひとりが自分のおとった部分を乗りこえることが、どうしても必要になってくると言っていた。それはあくまで個人的な仕事で、個人が内的成長をとげるために努力することによってのみ、人類全体が進化していけるのだということを、とくに強調していた。』

「3度目の約束」 エンリケ・バリオス著
第9章 シャンバラより


自分の目の前で起きている出来事は他人事でどうにもならないと考えるならそこで止まっておしまい。

自分の目の前で起きている出来事から受ける恐怖や怒り悲しみ喜びを感じているのは自分自身。

個人の内的成長は自分自身の知覚した全てをありのまま感じきり受け入れること、まずはそこから始める。

つけっぱなしのテレビやスマホから一時離れて、やっぱり瞑想すると腹に力が湧いてくるんだなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?