見出し画像

3日間断食準備期⑥

タンパク質抜きに入って今日で2日目、いよいよ明日からファスティングに入ります。

最近の体の変化は、一昨日くらいからなんとなくうっすらと頭痛がしていました。それほど気になるほどではない程度です。今朝は治っていました。

主食を摂らないことで血糖値が低下、体内にケトン体が放出されることで頭痛が起きることがあるそうです。

「好転反応」の一つといえるようです。あまりにひどい頭痛でしたら無理せず糖質を補給した方が良さそうですが、私の今回の場合はうっすらと頭痛がする程度なので、おそらく大丈夫そうです。

水分補給をこまめにすることで、頭痛は解消するようです。

さて、今日までの過程をもう一度振り返ってみたいと思います。

【ファスティング準備期のステップ】

①ファスティング7日前 1/25〜 カフェイン アルコールを摂らない 

☆摂れる食材

飲料はノンカフェインのお茶やハーブティー、良質な水を摂る。

食事は穀類、香辛料、豆類、胡麻、海藻類、野菜、魚、キノコ類、芋類をバランスよく摂れる和食を心がける。

果物、植物発酵飲料もOK

油も良質な油を摂取→私はエサンテを常用

②ファスティング5日前 1/27〜 主食を抜く 白米、玄米、麺類、パン類を摂らない。

☆摂れる食材

飲料はノンカフェインのお茶やハーブティー、良質な水を摂る。

食事は香辛料、豆類、胡麻、海藻類、野菜、魚、キノコ類、芋類をバランスよく摂れる和食を心がける。

果物、植物発酵飲料もOK

油も良質な油を摂取→私はエサンテを常用

③ファスティング2日前 1/30〜 動物性タンパク質を抜く 魚も食べない🐟

☆摂れる食材

飲料はノンカフェインのお茶やハーブティー、良質な水を摂る。

食事は香辛料、豆類、胡麻、海藻類、野菜、キノコ類、芋類をバランスよく摂れる和食を心がける。

果物、植物発酵飲料

油も良質な油を摂取

★ファスティング開始前々日と前日の朝は植物発酵飲料20mlと水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンとミネラルのサプリのみを摂る

こんな形でファスティング当日から1週間遡って準備を始めました。

ファスティング後の回復期もさらに慎重に進めることが成功の鍵とのことなので、回復期もしっかり計画して行います!

回復期も5日間くらいかけて、徐々に普通食に戻していきます。その過程も日記に残していこうと思います。

まずは、明日から始まるファスティングで起きる体と心の変化などお知らせしたいと思います。


今日もいい一日です😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?