見出し画像

SNSの小休止

お久しぶりです

たおです

急いでnoteを書いているので
拙いところもあるかもしれないですが
ご了承ください。

タイトルにもある通り
SNSの小休止を試します。

全くSNS見ないわけではありません。
具体的に何をするかというと
リプ・DM返信をしない曜日を作ります。

その該当曜日に来たリプはできればその日に返しますが、返さない可能性があるという感じです!
下記に詳細を記載します!

==============【詳細】==============

返信しない曜日
・水曜日
・日曜日


①水日はSNSを全く見ないわけではないのでいいねはしていきますし、次の日には必ず返信します。

②水日以外の曜日は、その日中に返信を行うことを目指します。

③案件や予定を決める等の緊急性のあるものは曜日関係なくきちんと返信いたします。

2021/11/21(日)〜 適用です。
終了日は未定です。
終了日を決めて、その後今のように元通りは嫌だからです。

申し訳ないですが
よろしくお願いします

==================================

なぜこのような対応をしたかを
お話ししていきます。
※長いです

結論から言うと
一旦整理し、またSNSに毎日発信できるような体制づくりをしたいという考えが出てきました。

本業が忙しくなってきた10月下旬から11月上旬。ありがたいことにどんどんリプやDMがきました。

返信しなくてもいいねで終わるものも
正直に言うとあります。
でもきちんとした心のこもった返信やDMを送ってくださる方々もいらっしゃいました。

その気持ちを蔑ろにして
適当な返信、コピペ返信をするのはできませんでした。

悪循環のようにリプやDM返信が溜まり返信がかなり遅くなってしまい、いつもどこかに焦りを感じてきました。

Webデザインの勉強も掃除も運動はもちろん
あんなに好きだったオタ活にも
何もかもに手がつかなくなりました。

それに加えて
返信するくらいなら、発信すらしたくない。
またリプやDMがきたらどうしようなど
そんな考えさえも出てきてしまいました。

何か被害にあったわけではないです。
それに本当にひどい考えだと思います。
でもそのくらいSNSに疲弊してしまいました。

あと正直元々SNSはそんなに得意ではないこともあります。
得意ではないというか
手軽さゆえの恐ろしさがかなりあることを知ってるし
気をつけなくてはいけないものだと思ってます。

またプライバシーは守らないと私の目指す『自由』にはなれません。自分の本名や顔はもちろん性別さえも出すか悩んでた人間です。

即レスが大事なのはわかります。
できない言い訳だろと非難されるとも思います。
そう思われてもしょうがないかもしれないです。

でも自分を大切にし
周りに迷惑をかけないようにするための方法です。
ご理解ください。

では

たお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?