見出し画像

【感謝】黒帯ゲームズ1周年

 黒帯ゲームズの法人登記してから、本日でちょうど一年となりました(やったー!)。当初、一年続けられるか怪しいと思っていましたが、過ぎてみると一年なんて、ホント、あっという間でした。
 仕事はもちろん、イベントやプライベートで遊んでくださった方々、黒帯CHANNELなどでお付き合いいただいた皆さま、何かと危なっかしい弊社を支えてくださって、どうもありがとうございます。一歳なんてまだ赤ちゃんなので、引き続き甘え倒して参ります。ばぶばぶ。

 昨年の今頃、コロナで人影まばらな荻窪の法務局から始まった孤独な船出から一年。徐々に仲間も増え、今では毎日みんなでランチを食べに行くのが楽しい日々です。目下の悩みは、これ以上人数が増えると昼食部隊が2グループに分かれてしまうことくらいでしょうか。変に派閥ができてしまうのも嫌だし、だからといってシャッフルをルール化するような方法も好きじゃない。どうしようか、本気で悩んでいます。

 仕事の幅も僅かずつではありますが、広がっている手応えを感じています。フリーランスの時の主な仕事であったゲームの企画、シナリオに加え、最近はようやく映像制作のお仕事もいただけるようになりました。次の一年は、TRPGやアナログゲームの開発にもチャレンジしていきたいと思っています。公演やワークショップの相談なども頂いているので、外に出る機会も増えそうです。楽しい。

 ひとりで仕事するほうが圧倒的に気楽で自由だし、仲間が増えればそれに比例して給与計算や社会保険など苦手な事務仕事も増えるんだけど、僕はそれらを差し引いても、ワイワイ会話しながらものづくりしていくのが性に合っているんだなと再確認できた一年間でした。
 単に大勢でゲームを作りたいだけなら以前のように大きな会社でサラリーマンに戻ればいいじゃんって話なのですが、自分の好きな仕事を選べる(=仕事を断る自由がある)というフリーランスのアドを活かしながらチームでものづくりしようとしたら、自分の自由になる会社を作るしかないってのがファイナルアンサーでした。僕の尊敬するクリエイター友達も、みんな最終的には会社作ってるもんなぁ。決心が遅すぎたくらい。

 現時点では、僕の企画や、僕が営業して持ってきた仕事をみんなに手伝ってもらうというスタイルが主ですが、次のステップとして、スタッフがやりたいことを自ら提案して実現できる(その手助けをできる)会社にしていけたらと思います。そのためにも、もう少し会社の体力つけなくちゃね。

 ……と、いうわけで。お陰様で黒帯ゲームズは、なんとか順調に二年目に漕ぎ出すことができました。ご迷惑をおかけすることも多いと思いますが、次の一年もどうぞよろしくお願いします。

 一緒に楽しいもの、作りましょう!

サポートいただけましたら、ありがたく創作の糧にさせていただきます。