見出し画像

美味しいものたちの話@2022年3月2週目

ドラえもんの新作を見て号泣していたため、投稿が遅れました。

●ガーリックスープ

にんにくましまし

疲れたなぁと思うとニンニクを食べたくなります。即効性があるような気がしてます、ニンニク。昔、ニンニク料理メインの飲食店があったなぁなんて思いますがまったく店名を思い出せない。店内にニンニクのオブジェクトがやたらあったことしか覚えてない。
ということで、頂き物のこちらにお湯を注いで飲んだら、思った以上にニンニクで笑っちゃいました。
まぁ、ガーリックスープって書いてあるもんね、そりゃニンニクですわ。
これ、牛丼と合わせたら最高なのでは?と思いましたが、そうすると男子高校生のようなご飯になるなと思ったので素直におにぎりを食べました。ニンニクと白米は最高ですね。

●ソフトクリーム

やっぱりコーンだよねぇ

アイスを食べるスピードが遅いので、ソフトクリームを食べるときはそれなりの決心をして食べます。サーティワンアイスクリームのようなタイプのアイスよりソフトクリームの方が溶けるのが早い気がする。いやそんなことない、私が食べるとどっちも早い。
さて、写真のようなでっぷりとしたタイプのアイスを食べるのが初めてでワクワクしながら食しました。溶けるのが早くなくて最高。(多分時期も関係している)
無論、味も良い。このソフトクリームはフタバフルーツパーラーさんのやつなんですが、さっぱりしてて食べやすかった。濃厚なソフトクリームも良いですが、ラーメンの後はさっぱりしたいですのでこれくらいが良い。
そして、このコーンがまたいい。ワッフルコーンもいいが、このコーン!全てを受け止める、主張しすぎないお味がたまらん。
いやぁ、美味しかった。

●味噌ラーメン

太めのちぢれ麺がすき

つけ麺屋さんで頼む味噌ラーメン。だーいすき!
つけ麺屋さんの味噌ラーメンって何故か美味しい気がする。秘密があるのかもしれないが、私にはわからない。美味しければいいです。
そういえば、うどんとかお蕎麦を出すようなお店のラーメンも美味しいですよね。そういうのもだーいすき!これについては和風出汁が決め手な気がします。
さて、この味噌ラーメンですが、好みの太めのちぢれ麺で最高でした。濃厚なスープがからまるぅ。合わせて小ライスも頼んだんですが、気づいたら完食していました。ラーメンライスは良い文化。
なお、締めは上のソフトクリームでした。カロリーは気にしてはいけない。

●桜餅(セブン)

天才の所業

ついに桜餅の季節が到来し、狂喜乱舞。色々なお店で桜餅が売っているので欲張りをせず、一個ずつ買って楽しんでおります。
桜味がしていれば、クレープっぽかろうと、餅だろうと、半ごろしのお餅であろうと構わないんだな、と毎年思います。食いしん坊万歳。(つぶつぶが残ったお餅を半ごろしっていいますよね……?)
セブンの桜餅は天才。セブンは和菓子美味しいのよね。餅ももちもち具合がよく、あんこがうまい。そして、塩漬けの桜がきちんとのってる点もポイントが高い。
一年中、桜餅が食べたいです。でも食べられないので豆大福を食べるのです。

●ハッピーピスタチオ

幸せピスタチオ

ピスタチオって美味しい。殻を剥くのが死ぬほど面倒だけど、その面倒さを乗り越えると幸せになれる味がする。色も綺麗だしね。いいとこしかない。あ、殻を剥くのが面倒か。
そんなこんなで、昨年だかなんかにスタバで出ていたピスタチオラテを摂取しまくっていたんですが、まさかマウントレーニアでもピスタチオラテが出るとは思わず、購入。
コーヒーの中に香るピスタチオ。甘さもそこまで激甘ではないのがいい。ただ、少しコーヒー感が弱いかな?でも強くするとピスタチオの香りが消えるか。難しいところである。
昼下がり、仕事をもう一踏ん張りするか、みたいな時に飲むといいかな?と思いました。また買います。

ヒホッ

ヒーホーくんたちを買いました。えへえへ。
来週もがんばるぞー。

この記事が参加している募集

振り返りnote

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?