見出し画像

美味しいものたちの話@2022年3月3週

床に本を積むような生活を送っていると、地震が起きた時に悲惨な目に遭うなぁと久しぶりに感じております。だってすぐに読みたいんだもん、と心の中の幼児が騒いでいますがさっさと片さないといけない。

さて、後半は東北物産展コーナーのようになっています。

● ベーコンエッグアボカド トースト(DEAN&DELUCA)

健康的な穀物がまぶさっているので、健康になれる味がした

アボカドを綺麗に剥いて、綺麗にカットできる人を尊敬しています。そもそも、アボカドの食べ頃の時期を逃さないという時点で神技すぎて、心眼を持っているとしか思えません。
レジでお金を払いつつ、後ろで作業している方の手際が(アボカドを切る)あまりにも良すぎてほわほわしました。あと、アボカドと半熟卵はずるい。美味しいという感情に頬を叩かれる。
家で作るにはおしゃれすぎるので、たまに現地で食べようと思います。そもそも私はアボカドをきれいに切れない。

●めんべい マヨネーズ味

つい買ってしまう

お土産でもらうと嬉しいお菓子(しょっぱいもの部門)のトップ3に入っているのがめんべいです。最近、ドラッグストアでこの3枚入りのが買えるのでよく買っています。大好きよ、めんべい。
体調によっては「これ、明太子の味ってする?」って思う瞬間はなくもない。でも味が濃くて、美味しいのですべてを許してしまう。
私はこのマヨネーズ味を最も愛しています。プレーンも美味しいんだけど、やはり明太子にはマヨネーズです。あと、結構前にかつお味のめんべいを貰って食べた時は感動しました。美味しすぎる。
これ、ビールとハイボールのお供に最高なんですよね。やはり明太子は正義なんだ。

●ステーキ弁当(山形牛)

久しぶりにいい肉を食べた

肉を焼くと美味しいのは真理なんですよ。
つまり、ステーキは真理。

はい、物産展でステーキ弁当を買いました。
お高かったけど、やっぱり物産展だとお財布に紐が緩みます。
やはり値段に応じて肉の美味さが右斜め上に伸びていくなぁと、肉を噛み締めながら思いました。高い肉は高いというだけで美味しいんだ。
さて、高いお肉って脂身も美味しいなぁと思います。ちゃんと甘みがあるというか、ただのぶよぶよじゃないのでとても好きです。
無論、この弁当の脂身も美味しかった。できればご飯は倍の量欲しかったです。

あー、人のお金で焼き肉を食べたいなぁ、という屑の思考に侵される。

●お団子(ずんだとくるみ餡)

家で再現できない

し、幸せ〜!となりました。
はい、これも物産展で買いました。

仙台に旅行へいくと必ず買うのがずんだ餅です。
たまーに駅のスペースみたいなとこで、地元のおばちゃんがお店を開いており、そこで売ってるずんだ餅がはちゃめちゃに好き。(あと、ごま餡の餅も溶ける程に美味しい。)
ずんだの絶妙な甘さって自分で再現するの難しいので、美味しいと思うものを買ってしまうんですよね。ずんだ好き。ずんだシェイクも好き。
そして、くるみ餡も大好き。滅多にお目にかかれないので、見つけるといくらお腹いっぱいでもつい買ってしまう。コンビニで気軽にくるみ餡のお団子を買える時代が来て欲しい。
こういう、豆!とか、木の実!みたいな味が好きなんだと思います。見つけたらまた買うんだい。

●割りまめ醤せんべい

無限に摂取できる

こいつ、物産展でいくら使ったんだ?とそろそろ思われるかもしれませんが、そこそこのお金をいつも使うのでご安心ください。
旅行にいけない鬱憤をここで晴らすしかないんですよ。
ということで、これも物産展で買いました。

醤油せんべいかな?と思って食べてびっくり。これ、南部せんべいでした。
南部せんべいと醤油ってこんなにも相性いいの?!と脳味噌がバグる美味しさです。(※私は美味しいものを食べると簡単に脳味噌がバグを起こします)
もともと、南部せんべいってベースが小麦粉だし、ピーナッツも入ってるし、なんとなーく甘い気がするしととても美味なんですが、これに醤油をしみこませることで、まさにこれ、王道の「甘じょっぱい美味しいおせんべい」に進化するすごいおせんべいです。
某かっぱえびせんのように止められない止まらない。
真の甘じょっぱいに出会いたい方、まじでこれお薦めです。

かわいこちゃんたち

最近、突然豪雨が降るので傘が手放せないし、油断して洗濯物を干しっぱなしにできないのが困る。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?