見出し画像

美味しいものたちの話@2022年3月4週

メンタルずたぼろで食欲が減退しておりましたが生きています。
やたらと液体ととる日々でした。この世には美味しい液体がたくさんあるので助かります。
あとずっとポケモンをしていました。メンタルずたぼろなんですが、低空飛行で生きている感じです。

● 紅豆湯(台湾風おしるこ)

蜜香紅茶と共に

白玉が好き。もちもちつるんとしているので大好き。
あと、芋団子とやらを初めて食べました。これももちもちつるん。芋、というか柑橘みたいな味がして美味でした。
たっくさんハトムギが入っていて、食感も楽しい。台湾に行ったらこんな美味しいお汁粉が食べられるのか、と感激しながらもちもちしていました。
そして、あまいスイーツのお供は紅茶ですね。この蜜香紅茶、めっちゃ美味しいので大好き。香りがとってもいい。ティーパック買ってしまいましたえへへ。

●じゃがいも心地 トリュフと岩塩(湖池屋)

酒によく合うんだ

トリュフ味のお菓子は当たり外れが大きいと思っています。トリュフというものをあんまり食べ慣れていないからだとは思うんですが、香りがきつすぎて食べるのがしんどいなぁ、みたいなのもあります。
なんですが、これ美味しいんすわ。厚切りのポテトにトリュフの香りが合う。多分、ジャガイモの味がトリュフに負けてないからだろうな。とにかく美味しい。頭をぶん殴られてる感じがする。
そしてこれはお酒によく合う。グレープフルーツサワーと一緒に楽しんだんですが、お酒の減り方が尋常じゃなかった。
湖池屋さんのこのシリーズ、当たりが多いから信じて買ってよかった。週末のプチ贅沢におすすめです。

●生湯葉

生湯葉はやはり山葵がないとね。

湯葉って美味しいよなぁ。湯葉を食べようと思って最初に食べた人は本当にすごいのよ。
お陰様で現代に生きる我々も美味しい湯葉を食べられています。命が助かる。
実家の用事で、ちょっといいお店に行ってそこで生湯葉を食べたんですが、この量がちょうどいいのよ。家で用意するとこのちょうど良さを再現できない。
もっと食べたいな、って量を出すのって大事だよなぁ。家だとたくさん食べてやる!と強欲になってしまう。そして酒を飲んでしまう。
あー、また食べたいよ生湯葉。ワサビ醤油でいただきます。

●ハイボール(ガリ入り)

生姜でむせるのがまたいい

ジンジャーハイボールが好き。
生姜味が濃ければ濃いほどいい。そしてふとした瞬間に生姜にむせてけほけほするのが楽しい。
ということで、ガリが入ったハイボールを飲みました。正直どうなの?と思ったんですが、はちゃめちゃに美味しかった。
ガリから生姜の味と、適度な甘みを感じるし、それがきちんとお酒にも移ってて最高。(ちゃんとむせました)
生姜系の味のお酒にはやっぱり焼き鳥だよね!チャンジャもいいね!と思ったものの、気づいたら酒だけ延々と飲んでいました。これすごくおいしかった。

●ドリップパック(丸山珈琲)

アルクマちゃん

お土産でいただきました。
コーヒーのドリップパックって便利なんだよねぇ。いただくとはちゃめちゃに嬉しい。
気になる珈琲屋さんでコーヒー豆買いたいけど、初めてだと味がわからんし、みたいな時によく買います。あと、普段飲んだことのないブレンドを試したいなぁって時にも助かる。
もちろん、職場でさっとコーヒー飲みたい時にも便利だしね。助かるぜ、ドリップパック。
このドリップパックもおいしかったなぁ。ストレートでごくごく飲んでしまった。
丸山珈琲、是非とも現地で飲みたい。ケーキと一緒にコーヒー飲みたいなぁ!

ゲットしたぜー!!!

全てを気圧のせいにして元気出していこうと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?