見出し画像

美味しいものたちの話@2022年2月4週目

近所で梅が咲いてました。マスクをしていてもふと香る花の匂いに気づく瞬間っていいですよね。
色とりどりの花が花屋さんにも並ぶ季節が来るなぁ。

●缶ジュース(オレンジ)

まいばすけっとで安く買えた

これに缶タイプあるのは知らなかった。細長い缶ジュースって好きです。特別感がある。
果汁の率が低く、さらっとしたタイプのオレンジジュースって、夏に飲むのが一番適してる気がします。果汁感強めのジュースは重いから余計にそう思うのかも。
でも、冬に暖房の効いた部屋で食べるアイスが美味しいように、あったかい部屋でさらっとした喉越しのジュースをごくごくいくのは贅沢で良い時間。バヤリース美味しい。
余談ですが、これを飲みながら「沖縄でシークワーサー味のバヤリースを飲んだなぁ」と思い出すなどしました。

●ちっちゃいサラミ(白カビサラミ)

チーズとサラミをいっぺんに食べているような贅沢感

試食したらとても美味しくて即買いしたもの。
これは、エスプーニャというスペインの加工肉メーカーさんの一口サイズの白カビサラミです。
(保存料や合成着色料を使用してないとのことらしい)
あれ、私はサラミを食べていたのでは……?チーズの味がする……カマンベール美味しい……みたいに肉とチーズの味がいっぺんに広がるので脳味噌がバグります。この思考のバグがとても気持ち良い一品。
お酒と一緒に合わせる予定で買ったんですが、おかずとして食べてます。美味しい。なんだこれ、脳味噌がバグる。

●桜のクリームサンドクッキー(無印良品)

塩漬けのさくらの特別感

さくら風味のお菓子を食べると春を感じます。
最近はそこそこ年間を通して桜餅が食べられるから、いつでも手軽に春を感じられるけども、桜味のお菓子はこの時期限定の贅沢。
このクリームサンドはほんのり香るさくらの香りと、塩漬けの桜が美味しい。クッキーはほろほろしてて甘さもちょうどいいし最高。
これ食べてコーヒー飲むと、会社でも春だなぁってほっこりできるから好きです。仕事も飲み込んでしまいたい。

●豚肉の西京焼弁当(無印良品)

最強なんだよなぁ

銀座の無印良品に750円でお弁当が売ってるんですが、これがまたいい。
何がいいってちゃんと野菜が入ってる。申し訳ない程度のミニトマトと一枚のレタスというレベルではなく、がっつりとお野菜がはいってるのがいい。この歳になると野菜を食べないのが怖いので、精神衛生に良い弁当なんです。
そして、主菜の肉や魚がうまい。個人的に最高に好きなのは鮭のお弁当なんですが、この西京焼も美味い。味噌の味で下に敷き詰められたやわらかご飯が進む。ひじきと煮たものと、菜葉のお浸しもまたいいんですわ。
the弁当。いいね。日本を感じました。

●ノンアルの飲み物(檸檬堂)

これにお酒を足したくなりました。

ノンアルコールのドリンク。鬼門なんですよね、個人的に。
なんか腑抜けてしまったのかお前!みたいな気持ちになる、ノンアルコールのドリンク。
お酒が飲みたいんだよ、という理由で飲んでなかったんですが、この檸檬堂は気になってました。
檸檬堂のお酒好きなんですよね。しかも好きの理由が、檸檬味がとても好みというもの。
ってことはこれはいけるのでは?と思い飲んでみました。
結論、ノンアルコールドリンクを舐めてはいけない。これめっちゃ美味しかった……お酒飲んでるみたいだった……でもノンアルコール!!最高!!檸檬の味がめっちゃする!!
また買います。そして今度はノンアルコールのピールも試してみたい。

白いやつら

桜餅まみれになって眠りたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?