見出し画像

韓国14年目の今でも飽きない韓国料理

韓国料理でたぶん、一番好きなのが
スンドゥブチゲ。
なかなか衝撃的な真っ赤なビジュアルで
卵を崩しながら食べると、辛さが
マイルドになる。
絹ごし豆腐が入ってるスープ料理。

専門店もあるくらい、その奥は深い
(と思ってる)


わたしはアサリが入ってるのが
好きなんだけど、空港とか観光客が
多いところでは海鮮スンドゥブチゲが
あるイメージ。

10月に入って一気に肌寒くなってきたので
温かいチゲがやる気出して見える。
なので、お昼に近所の食堂で
スンドゥブチゲを食べてきた。

ここは小ぶりなアサリ入り


ここのお店ではスンドゥブチゲか、
イカの炒め物しか食べない気がする。
他にも10個くらいメニューはあるけど、
この二つか、チョングッチャン
(韓国式納豆汁)くらいしか食べない。

グッツグツに沸いた石鍋に入った
スンドゥブチゲはそのまま食べると
200%火傷する。この食堂では、小皿を
くれるので、そこに少し取り分けて、
ご飯と、サービスのおかずにある
ナムルを乗せて、混ぜ混ぜして食べる。
見せられないビジュアルだけど、美味しい。


最後は石鍋を触れられるくらいに
温度が下がってるので斜めにして
最後までしっかりスープをいただく。


焼肉や、タッカンマリ、プデチゲなど
いろいろ人気メニューはあるけど、
定期的に食べたくなるメニューはこれじゃ
ないかと思う。
夏の暑い日に食べるのはちょっと勇気が
いるけど、汗をかきながら食べれば
食べ終わるころには爽快。 
秋冬には朝でも昼でも夜でも食べたくなる。

専門店だと、白くしてください
하얗게 해주세요(ハヤッケ ヘジュセヨ)
辛くしないでください
안 맵게 해주세요 (アンメpケ ヘジュセヨ)
というと、辛くなく、してくれたりする。
豆腐の味と、お出汁の味を楽しめるので
それも美味しい。


書いてて止まらない。
食べたくなってきたので、
近々また食べるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?