見出し画像

踊り子とアンビエントセッション

こんにちは私はタヌタヌと申します。
幻想と浪漫と安らぎある音楽を制作する架空のミュージックレーベルtanutanuRecordsを運営しています。

先日、踊る方と音楽セッションしてきました。

そこで感じた他のアーティスト、表現者とコラボレーションすることの楽しさについて書いてゆきます。

セッションしたのはKukoさん。

・踊り子
・シンガーソングライター
・関東を主な活動拠点地
Twitter https://twitter.com/kukokuko555
YouTube↓


Kukoさんとの関わりを簡単に紹介します。

2018年頃東京で出会いました。

何度かイベントに呼んでいただき音楽ライブで踊りでコラボしてもらいました。
踊り、ダンスといっても様々なものがあるかと思いますが、彼女の踊りは"舞い"に近いような身体表現と個人的に思っております。

感性が非常に豊かで自然体で身体が動いて踊っているようなまさにアンビエントな感じの踊り、舞いと私は思っています。

そんな彼女の表現の魅力が詰まっている動画と思います↓

東海地方在住の私とは離れた場所に住んでいるのでコロナの影響などで今回1年以上ぶりの再会となりました。

↓今回こんな感じでセッションしました↓


セッションをして舞っている姿から新たなインスピレーションを受けたり、一人で音を出してそれをお客さんがみてるときとは違う感覚がありました。

私タヌタヌのライブスタイルはフレーズを演奏したりトラックを弄ったり奏者とDJを融合したような結構忙しい感じのパフォーマンスで音を出すことに集中してなかなかKukoさんが舞ってる姿を追いかけるのが難しかったのですが、それでも踊りの呼吸に呼応しようとしたらエフェクトのかけ方やトラックの抜き差しのアイディアが即興的に浮かんできたりして非常に創造性に溢れたセッションで良き手応えを感じました。

コロナ禍であまりライブもやらず制作やYouTubeのほうに活動を専念していると他のアーティストと直接会う機会も減ってしまいました。
今回セッションし表現者と会うことでいろいろ考えさせられました。

表現でもインスピレーションを受けましたが、生き方や壮大なもの自分が進んでゆくものについてなど考える良いきっかけとなりました。

そんな感じで久しぶりにKukoさんに会えセッションできてとても良い時間でした。

またライブやイベントなどで共演したいです。

KukoさんはツイキャスやYouTubeで活動したり今後ライブも予定されてるので詳細を貼っておきます↓

私タヌタヌはYouTube tanutanuRecordsのほうにアンビエント・エレクトロニカ集を投稿してますのでよろしくお願いいたします。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?