元気でいることが一番の備え

今日の帰り、駅のホームで電車を待っていると地震のため電車が遅れるとのアナウンスが。地震?気づかなかったな……と思いながら携帯で検索すると、なんと、宮崎県で震度6弱の地震とのこと…😧!九州から遠く離れた山奥のたぬのいる地域の電車にも影響があるなんて、びっくり。よく読むと、南海トラフ大地震に注意、とのこと……😨そりゃこっちの地域にも関係するか…………

南海トラフ大地震って私が子どもの頃から言われてて、いつ来るか分からないからとにかく来たらすぐ逃げられるように準備するしかないよなーと思ったり……とりあえず枕元にくつ下とスリッパは常備してます。

今はへたに避難所に行かず、家で避難する在宅避難が基本らしく、ちゃんと家で避難できるように水とか準備しています。考えたくないけどもし、家が潰れてしまったらどこに集合するか、家族で確認し合いました。子どもの頃からここに集合、と決めている避難場所です。

家族が、まだ身体が元気なうちに南海トラフが来てほしい、高齢になってから来たら逃げられないかもしれないから嫌だ、みたいなことを言っているんですが…………元気だから逃げられるってわけでもないけど…まぁ、元気でいることは大事だよね………てかそもそも来て欲しくないし!(それは無理か…………)

とにかくちゃんと寝て、食べて、元気な身体を保つことが大切だよね………あと携帯の充電はこまめにしておく!

基本に忠実に過ごしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?