見出し画像

3.【北海道】札幌 1

初北海道!
いきたかった北海道!
しかし、行く前にトラブル発生。
お連れ様が二日前にインフルエンザ発症!
たぬき、突然の一人旅に変更を余儀なくされる!
なんたる!ナンタルーッ!

何が悲しいって、仕事の対応で残業になり、ヘロヘロになりながら帰宅したときに報告いただきましたから。かなしやかなしや。
しかも、そのあと車で縁石乗り上げたりしてしまって、あああああって感じでございました。
もしや、飛行機が飛ばないなんてことが起こりうるのでは??と思うくらいにはなんか不運でございました。

しかし飛行機は無事に飛びました~!やったー!

空はいい。大地を見下ろせる贅沢。いやほんと、贅沢体験。久々の飛行機だったのもあって、写真とりまくりました。シャッター音がうるさかったかもしれません。


空はもちろんよいですが、海岸線がすきーっと見えるのもよいですし、山や川のラインが見えるのもよいですし、なにより地図で見てるものを実物で形を確認できるのがよいですね。よいです。
最近カラオケの映像が流れたときに、「あれはリアス式海岸!」って思わず叫んで友人に笑われました。
リアス式海岸、実際見たら心踊ると思うんですよね。
基本教科書で見たやつをリアルに見ると感動するタイプです。

テンションが上がったまま書いてるためか、いつもと文体違う気がしますがこのまま突っ走ります。


まずは新千歳空港でご飯です。
カレースープのお店に行きました。


お腹がめちゃくちゃ空いてたので染みましたねぇ。
並びましたが、注文してから出てくるまでが早くて、野菜との相性がよいなぁと思いました。角煮も美味しかったなぁ。
新千歳は帰りに散策予定なのですたこらさっさと、札幌に向かいます。

しかし、元々友人との旅行。プランも友人が大半組んでくれてました。急に一人になった上に、ここまで来るのにプランのしっかりとした練り直しなんてする余裕はありませんでした。
ので、藁にもすがる思いで北海道出身の友人へと連絡を入れます。
「もしお暇で、なにかおすすめあったら教えてくだせぇ」(※原文ママ)

めっちゃきました

ありがとう、ありがとう友人!
今度ご飯食べに行こうね!
そんなやり取りをして、予約をガンガン入れていきます。
なんとか上手く予約が取れて、ホクホクしながら北海道神宮へ歩いていきました。
いやぁ、調子に乗って歩いてみたんですが、久々にたくさん歩いたので足の裏が悲鳴があげましたね。
でも歩くのは楽しい。いろんなものが見れるし、寄り道もいっぱいできる。
そんな中、六花亭のカフェを発見しました。


脳裏によぎったのは、あの、チーズスフレ。ずっと気になっていたんですよね。ブルーベリーのソースが入ったあれ。
ここまで来たんだ!とそちらに方向を変えます。
お買い物の前に、喫茶に入ります。
入った時はそんなに混んでなかったので比較的すんなりは入れました。
何食べようかなと迷って、おいもモンブランにしました。
あったかくて紅茶によく合います。美味しい。
お皿もかわいいです。

少しゆっくりしたら目的のチーズスフレを買い込み、再び北海道神宮に向かって歩きます。
溶けかけだからか、滑っている人結構みました。ツルツルだもんね。
って、この建物!なんか出雲さんに似てない?気のせい?いやきっと気のせいじゃないよ!
と思いながら写真をパシャパシャと撮ります。


気の済むまで写真を撮ったら御朱印をいただいて一旦ホテルへと撤収です。
こちら帰ってから撮った写真ですが、栞入ってました!可愛い!
また本読むときにでも使います。

夜ご飯はジンギスカンです!
急遽予約を入れましたが、一人ならと入れてもらえました。よかった。
こんなに美味しいのか、ジンギスカン!ってなりました。
お土産でもらったことあるんですが、それよりさらに美味しい。こんなに美味しいんだという感動。
最初は生ラム肉から食べましたが、最初から上生ラム肉を頼めばよかった!と思いました。だって美味しいのいっぱい食べたかった……。
これは何度でも食べていたい。いいな。また食べる。

そして、シメパフェです。
夕飯の後に、パフェを食べる文化?だそうで。
ここに関しては出たとこ勝負って感じで空いてたら入ろう!と行ったのですが、たまたま席が空いたので運良く入れました。嬉しい。
にしてもいろんなパフェがあって迷いました。
チョコレートとキャラメルのパルフェだったと思います。

1日目はこれでおしまいです。

=行ったところ=
・lavi 新千歳空港店 
 北海道千歳市美々新千歳空港 ターミナルビル3F
・北海道神宮
 北海道札幌市中央区宮ケ丘474番地
・六花亭 円山店
 北海道札幌市中央区南2条西27丁目174
・生ラムジンギスカン山小屋
 北海道札幌市中央区南4条西4 第5グリーンビル 1F
・ペンギン堂
 北海道札幌市中央区南4条西1丁目6-1-左


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?