じゃがいもを植えたいのだが

先週の土曜日、2週間前から芽出しをしていた種いもを植えに行った。

中国山地の町でお借りしているため、われわれが住む下界よりも、木々が咲くタイミングが3週間〜1月近く遅いのが常の地だ。それは知っていたのだが、よもや畑の土が凍結していようとは…

念のため、かみさんが地主さんにじゃがいもを植えても大丈夫か尋ねると、「だめよ〜、昨日も雪が降ったんじゃけ。4月まで待ちんちゃい」と言われたそうな。
とは言え、ずっと芽出しを続けるわけにもいかず、どうしたものかと思いつつ、YouTubeで塚原農園を何気に見ていた。すると、塚原さんの言うことにゃ「だいたい桜の花が咲くぐらいのタイミングで植えつけたら、遅霜の心配はないので、土地土地で確認してください〜」だと。

では、さらにひと月待つんかい!
なら、なんで地元のコメリで種いもを2月下旬から売っとんか?

など、いろいろなことが頭をかけめぐったが、考えても結論は出ないので、来週にトンネルをしてやるか、不織布をべたがけして避寒してやる予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?