見出し画像

noteとNotionで様変わりした週末

先週あたりから始めたNotionが面白すぎて、
この土日ずっといじり倒していた。

データベースの扱い方がようやくわかってきたので、
Linked Databaseで呼び出してフィルタでソートしてみたり、
いろんなリストを作ってみたり、
Indifyでhome画面をカスタマイズしてみたりして
自分だけのワークスペースだぜフッフゥー!!✨
という遊びを一日中やっていた。

いろんなものをリストでまとめてやった気になって、肝心なのはリスト作った後だろという話なのだが、
HTML覚えたての頃の、「おお太字になったぞスゲェ!」「テーブルで綺麗なレイアウト作れたぞヒャッホゥ!」みたいなワクワク感を久々に味わった気がする。
それにしてもこのフレームワークを設計した人たちすごいなぁ。
すごく直感的に、ちょうどいい自由度でユーザーの思ったように作れるのね。匙加減が絶妙だわぁ。


自分の中で生活習慣が変わったことと言えばnoteも大きな一因でして。
noteを始めてから、知の波みたいなものがぶわぁぁと一気に自分の中に入りこんできた。

家と仕事の往復で普段のインプットが偏っているせいか、いろんな人のいろんな知識・いろんな考え方を目にするようになって、すごく新鮮。
他のSNSと違って、文章からユーザーの人間味が濃ゆく感じられるのも良いのかな。

あとnoteには読書好きの方が多いので、いろんな書籍情報も手に入る。そんなテーマの本があるんだ…とか、そんな読み方があるんだ…いう気づきが多々あって、これまた好奇心を掻き立てられる。

で、タイミングの良いことにこないだ「アメトーーク!」で読書芸人をやっていたこともあり、ここ数年本なんて全然読まなかったのに、急に読書熱が高まってきて(ミーハー)思わずnotionで読書リストを作っちゃった。
まぁビジネス書かエッセイばっかりだけど…

そんなわけで、この週末は久々に大海原に出た感覚を味わったのでした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?