見出し画像

1人でも「スキ」をしてくれる人がいれば大成功だ

 ダイエットをしていて、あーまだこれしか痩せてない、と思った時にふと、1kgの脂肪の容量ってどれくらいなんだろう?と調べてみたら、ほとんど水と同じ容量か、水よりやや多いくらいの容量ということが判明した。

 ペットボトル1kgの容量ってまあまあ大きい。1kg痩せた場合にあれくらいの脂肪が身体からなくなると考えたら、1kg痩せるだけでも結構すごいと思える。まあ厳密には水分や、場合によっては筋肉が落ちたりするのでまるまる脂肪だけとは限らないのだけど。いやそれでも、1kgのうち半分の脂肪が落ちるとすると、腹から500mlのペットボトル分の脂肪がなくなと考えたら、かなり嬉しい。ダイエット頑張ってる人は、500g減量できただけでも、まあまあすごいことだから褒めてあげよう。

 で、こうゆうことって、ダイエットだけでなく日常にも溢れている。私たちはつい、明確な結果やゴールを達成しないとダメだとか意味がないとか思ってしまいがちなのだ。

 例えばnoteもそう。記事がバズったり何千人とフォロワーがいたり本を出したり、ということは、本当に素晴らしいことで、うらやましくないといえば嘘になる。でも、実は、ひとりでも「スキ」をしてくれたら大成功なのではないか? だって、ほとんどの場合、「スキ」をしてくれた人は、会ったことがない人。有名人でもない個人の文章を赤の他人が最後まで読んでくれるだけでもすごいのに、さらに「スキ」してくれるなんて。冷静に考えたらすごいことだ。

 むしろ「スキ」がなくたって、文章を書いて、何十記事も続けられてることもすごい。それだけで成功。それが大前提。だから「スキ」をもらえたら大成功だ。そんなことを思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?