★思い込み発見伝★vol.4[相手を100%許すための]吐き出し。出し切るのが難しいのはなぜ?
私は自己中心的になると母から愛されない、という怖れの解放
吐き出しきるのができない
ぬいぐるみを投げながら、母から受けてショックだったことを思い出し、声出しながら吐き出しをして、その瞬間はかなりのすっきり感があった。
でも、完全に受け入れる、愛してくれていたことに気づかなかったことに謝罪することができない。
吐き出しが足りないとはわかるが、このブロックをどうやったら取り除けるのか。
鏡の法則を読み直す
昔、仕事終わりに本屋で立ち読みしてドンっと響いた「鏡の法則」は確か主人公が親に感謝を伝えることだった。ここにヒントがあると思い、本屋に行き、最新版を購入した。
パン屋の2階にある、静かなカフェを選び、本を一気に読んだ。
親へ想いを伝える場面でぶわっと涙が出て、(この伝えるに抵抗がある私)
紅茶とパンを楽しむのは二の次に。
吐き出しの方法を変えてみる
コーチからも「紙に書くと女性は結構吐き出しやすい方多い」ということは聞いていたが、本の中にも書きだすシーンがある。
一度、紙に書きだした方がよさそうだ。しかも、その時の感情をありありと味わって。(味わうのは容易にできるのだが)
どうしても親の方が悪い、という考えがぬぐい切れないのを超えられるのか。