見出し画像

ウズベキスタンに来ました : サマルカンド①

こんにちは。
サマルカンドにも、タシケントからの日帰りで行ってきました。

今回のウズベキスタン旅行は3泊だけなので、当初はタシケントだけに滞在しようと思っていましたが、夫(ほとんど私1人で旅行しますが) がなぜか力強く、サマルカンドを推してきたので、行くことに決めました。

話は逸れますが、自分が乗り気でなくても、他人がしつこいぐらいに薦めてきて買ったものは、結局良かったという経験が2度ほどあるので、今回も言うことを聞きました。

日帰りなので、できるだけ速い電車が良いと思い、2時間ちょっとで行ける高速列車にしました。3ヶ月前ぐらいから予約できるかと思ってたのですが、買えたのは1ヶ月ぐらい前でした。奮発して行きはVIP、帰りはBusinessにしました。それでも往復で100,000スムしません。

切符の買い方や乗り方は他の方のブログに詳しく書いてあり、参考になりました。何度もこのnoteのブログの情報を見て準備しました。ちなみに前々回のブログで書き忘れましたが、海外旅行に行く際は、最近は加入するようしており、今回もそうしました。

さて、高速列車ですが、行きのVIP席は、思ったより豪華で、温かい食べ物と飲み物まで付きました。朝食をホテルでしっかり食べた後でしたが、列車内でも食べました。クレープ(ロシアのブリヌイみたいなもの)、サモサみたいなもの、チーズ、そしてお粥(ロシアでいうとカーシャでしょうか、米と牛乳が入っており、少し甘いです。’ロシアでいうと’がしつこく出てくるかもしれません。ロシアっぽいことも感じたかったので、ご容赦ください)でした。クレープは練乳に付けて食べます。

席は向かい合わせです
こんなしっかりした料理が出てきます

トイレもこの車両を出たすぐにあり、きれいでした。

途中で何回か踏切の前にズラーっと車が並んで、踏切管理と思える人もいるのが見えました。たくさん車がいるのは、だいぶ前から踏切を閉めているのでしょうか。また、踏切管理の人もいるのは、海外らしいと思いました。海外に行くと思うのですが、待つことが仕事の大半であるような働き方をしている人が、日本よりずっと多いと感じます。

そんなことを考えているうちに2時間が過ぎ、サマルカンド駅に到着しました。非常にスムーズな移動でした。

また、長くなってしまいました。サマルカンドについてはこの後の記事にします。ちなみにあまり歴史建造物に興味はなく、どちらかというとお土産探しを頑張りました。旅行はサラッと街を見るだけでいいんですよね。もったいない、と思われるかもしれませんが…

読んでくださってありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?