見出し画像

ウズベキスタンに来ました : 帰国便編

今回は、帰国便について書きたいと思います。
たかが飛行機に乗るだけでしょ?と思われるかもしれません。
でも、ウズベキスタン航空ビジネスクラスでのタシケント国際空港からの搭乗についてはあまり情報がないと思いますので、これが参考になれば幸いです。

まず、ウズベキスタン航空の利用自体初めてでしたが、ビジネスクラスの価格も他の航空会社よりは安く、長時間のフライトを快適に過ごしたい、という気持ちが強いので、思い切ってビジネスクラスを予約しました。

ちなみに、以前の記事で書いた、ウズベキスタン航空アプリでチケットが見つからない件については、13桁のチケット番号を、3桁後のスペースなしで入力すると、うまくいきました(Eチケットにはスペース入りだったのでそのままコピペで入力していましたが、スペースは不要でした)。

成田空港からの行きのチェックインや搭乗は他の航空会社と同じ、エコノミーの隣のビジネス用カウンターでチェックインしたあと、手荷物検査、出国審査をおこない、搭乗ゲートもクラスが関係なく同じです。

帰りもそんな感じだろうと思い、空港のフライト掲示板に表示された番号のチェックインカウンターに早めに並んで待っていました。
いよいよ私の順番に来て、パスポートを提示したところ、ビジネスはこのカウンターではない、左に少し行けばカウンターがあり、チェックインできるから、とのことでした。

カウンター自体が離れているパターンか、と思いましたが、カウンターらしきものはなく、あるのはビジネスラウンジ。チェックインカウンターに並ぶ前に、このラウンジの受付に来て、チェックイン前に使うことはできないか聞いたら、できないと言われていたので、ここがチェックインの入口だと思わなかったんですよね。

で、ここしかないので、もう一度ビジネスラウンジの受付に行き、チェックインできるか聞いたら、できる、奥に行け、とのことで,行ってみたら、そこに荷物検査、さらに奥にはチェックインカウンターがありました!

カウンターでチェックイン後には出国審査があり、さらに奥に行くと1Fには小さな免税店と、飲み物が置いてあるラウンジ、2Fには食事もできるラウンジがありました。
ウズベキスタン航空使用以外でラウンジ使用の方はこれらに来られたのかな、と思います。
見る限り、コンセントやUSBはありませんでした。

ラウンジには、アジア人らしき客がちらほらいました。
2Fには温かい食事(ロシアでグレーチカと呼ばれる蕎麦の実もありました)、果物、パン、たぶんお酒もあります。

また、シャワーですが、2Fのトイレにありましたが、タオルはなかったです。開けて見ることができましたが、手続きがいるのかは分かりませんでした。1Fにもトイレがありますが、シャワーがあるかは確認していないです。 

搭乗ゲートにはビジネス客はこの時点で行くことはできません。搭乗時間になると、係員がラウンジに呼びに来たり、普段は施錠されている搭乗ゲートに行く扉の前で待ちます。

1Fラウンジで右が搭乗への扉

そして、係員が扉を開錠し、搭乗に向かうことになります。すなわち、免税店などかいくつかあるエリアには行くことができません。
私はこれが分からず、残りのウズベキスタンの現金を免税店で使おうと思っていましたが、これは不可能で、使えるのはラウンジ1Fの小さな免税店しかありませんので注意です。

飛行機って航空券の値段がクラスによって大きく異なる分、ヒエラルキーを感じる場所だと思っていましたが、こんなにビジネス専用があるとは思いませんでした。

搭乗へ行く前に、手荷物の検査を受けます。ビジネス客がある程度集まったところで、外に出て、すでに待機していたワンボックスに乗ります。ちなみにエコノミー客はビジネス客が搭乗したあと、バスで来ます。ワンボックスから降りて、飛行機に乗る時はクルーの方々が飛行機前で出迎えいて、自分が偉くなった気分になれます。

というのが搭乗の方法です。タシケント空港は大きな工事をしていたので、もう少し後になるとまた状況が変わっているかもしれません。

アエロフロートではビジネスに乗ったことがなかったので、他の旧ソ連の国々も似てるのか気になります。

ウズベキスタン航空のHPを詳しく読めばどこかに書いてあったかもしれませんが、よく分からない状況でした。インフォメーションにも聞きに行ったのですが、投げやりで、説明も少なく、空港自体はあまり感じがよくありませんでした。でも機内ではCAの方たちがにこやかに、アイスのフタを開けるのに手間取っていたら開けてくれたりなど、親切に対応してくれました。

また長くなりましたが、
事前の準備
-航空券手配
-移動手段確保(列車や空港からホテルまで)
-ネット確保とYandex mapやGoのインストール
をしていけば、英語やロシア語が話せなくても、
ウズベキスタンに旅行できると思いました。

初、中央アジアへの旅行。治安も良く、ご飯もおいしいウズベキスタン。あんまり人との会話はしなかったけど、楽しい旅ができました。

読んでくださってありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?