見出し画像

移動距離を増やそう

新年度の心掛けのひとつ、移動距離を増やす。

移動距離が長い人ほどイノベーションを起こせる、という、とある有名な方の言葉に触発されたわけだが、そこまで壮大な想いではなく、なんとなく、移動距離を増やすと良いことがあるんじゃないかと。

まず、運動量が増える。
テレワークで家にこもっていては健康に良くない。
昼時に散歩したり、敢えて出社してみる。
出社は電車移動であっても、階段の上り下りやらで運動量はばかにならない。

出社すれば、直接の対話も増える。
電話やオンライン打ち合わせで済ませようと思っていた人とも直接会話できたら、ちょっと良い感情が生まれるかもしれない。
出社したついでに、別のフロアにも足を運んでみれば、懐かしい人と会えるかもしれないし、新たなご縁が生まれるかもしれない。

会社帰りに少し遠回りをして気になるお店に行ってみる。
一駅分歩いてみる。
休日はたまには遠出してみる。

新しい発見や出会いがあるかも?
仕事の着想が得られるかも?
人生がほんの少しでも豊かになるかも?
と期待して。

職場で1on1をしようとか、⚪︎⚪︎を何回しようとか、そういうダイレクトな目標もいいのだけど、息が詰まってしまうしなかなか長続きしない。
だから、生活に馴染むような心掛けをいくつか立ててみたらどうだろう。

睡眠時間を増やす
整理整頓を心がける(私には出来ないのだけど・・)
自然に触れる

とか。気負わずにやれることがポイント!と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?