見出し画像

原神をやってみたら衝撃を受けた話

声に出るほど衝撃でした。

こんにちは、たぬきっつぁんです。最近話題になっている「原神」というゲームを遅ればせながら始めたんですが、グラフィックがすごすぎて衝撃を受けてしまいました。

そもそも原神とは基本プレイ無料のオープンワールドアクションRPGです。無料ですよ無料。

よく比較される「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」は昔やったことがあるんですが、それとはまた違う魅力があると感じました。

その感動をここで伝えようと思います。(ネタバレなし)

PCでやったときも結構感動した

画像1

最初は家のPCでプレイしました。グラフィックだけで言ったらもっときれいなPCゲームはたくさんあると思いますが、私は普段シムシティやフォートナイトなどしかやらないので(元々マイクラをやるために買ったPC)かなり感動しました。

実はグラフィック設定は「低」でやっています。一応GTX1060は積んでるんですが、5年前に買ったものなので今どきのゲームをやるには少しスペックが足りませんでした。

しかしこのゲームはスマートフォンでも動くように作られています。だからかわかりませんが、比較的スペックの低いPCでもかなりきれいに描写されていると思います。

追記:試しにグラフィック設定を「高」にしてみたら普通にサクサク動きました。(街にいる時などたまに1〜2秒固まるときはあります)一応スペックを載せると、こんな感じです。

CPU: Intel Core i5 6500
GPU: Geforce GTX 1060 3GB
RAM: 8GB
SSD: 256GB
HDD: 1TB

スマホでの画質に衝撃

原神はスマホとPCでクロスセーブに対応しているとのことだったので、試しにスマホでプレイしてみたら、思ったより画質が良すぎて思わず声を上げて驚いてしまいました。下が比較画像です。どちらがスマホでどちらがPCでしょう?

画像2

画像3

アスペクト比でわかったかもしれませんが、上がスマホ版で下がPC版です。ほとんど変わらないですよね。。。(ちなみにスマホはHuawei P20 Proで画質設定は「低」(デフォルト)です)

あまりスマホゲームはやらないタイプだったので、今こんなにきれいなゲームが出てきているなんて。ちょっと衝撃的でした。

ただ、例えば遠い街の描写などは若干ポリゴンっぽくなります。

画像4

とはいえ、スマホでこのクオリティなら十分だと思います。いつでもどこでもポケットから取り出してこのクオリティのゲームができるのはすごいです。

追記:試しにP20 Proでもグラフィック設定を「最高」にしたら(スマホだと最高まで選べた)カクカクですが一応動きました。ただ個人的には低でも十分きれいだと思いました。

グラフィック設定を「低」のままフレームレートを60fpsにした場合、ヌルヌルサクサクになりますが、スマホが非常に熱くなります。一回ゲーム内で雨が降っているときに高温で強制終了したことがありました。


ここまでグラフィックについて書いてきましたが、普通にゲーム自体面白かったです。ここからはゲームとしての魅力を書いていきます。

キャラクターがかわいい!

画像5

画像6

ほぼほぼ何の予備知識も無しに始めたんですが、キャラクターがかわいいですね。特に↑のパイモンがめっちゃかわいい(笑)

主人公の女の子もかわいいですね。最初にプレイヤーのキャラが男女選べるんですが、普段は男の方を選ぶ私ですら今回は女の子を選んでしまいました!

あと地味に人の声がたくさん聞こえてくるのも楽しいですね。本当にアニメの世界で遊んでいるような気持ちになれていいと思います。

ゲームシステムはブレスオブザワイルドっぽい

木の実をとったり魔物を倒したりするときに、ふと3年前にプレイしたブレスオブザワイルドの記憶が蘇ってきました。(あと神殿の音楽がブレワイと似ている気がするんですが記憶違いかも)

あまりに似ているので、初めてプレイするゲームなのになんだか懐かしい気持ちになりました(笑)

ただ、BotWと大きく違うのはキャラクターが選べるというところです。キャラごとに違う武器と元素を使えて、違う元素を使うキャラを組み合わせることで敵に与えるダメージを増やすことができる(元素反応というらしい)ので、うまくいくととても楽しいです。

このキャラクターの豊富さと元素の要素があるおかげで、BotWとは差別化できていると思います。BotWにはBotWの良さがあって、原神には原神の良さがあるということです。

それからUIがほとんどPC版とスマホ版で共通なので違和感なくスマホでもプレイできました。ただUIで言うとPC版もスマホ版もキーコンフィグができないので、そこは変えられるようにしてほしいです。(現在検討中らしいです)

ストーリーはちょっとついていけてない(今の所)

RPGをやるといつもそうなんですが、一応序章の第一編?まで終わったんですがストーリーがイマイチよくわかってません(笑)

ここで言及するとネタバレになるので言いませんが、専門用語が多くて理解するのに時間がかかります。とはいえストーリーをそこまで深く理解しなくても何となくでできちゃうので、心配はしなくてもいいと思います。

あとゲーム独自の読み方をする漢字には毎回ふりがなをふってほしいなと思います。一回だけじゃ覚えられません。

とはいえストーリー重視の方も多分満足いく内容にはなっていると思います。あまり参考にならないかもしれませんが、、、

とりあえず無料だからやってみて

画像7

単純に魔物を狩っているだけでも楽しいですし、写真撮ったり料理したりするのも楽しいです。Nintendo Switchでもこれから出るみたいです。

ただPS4版は他のプラットフォームとはクロスセーブできないようなので、スマホでもPS4でもやろうと思っている方は注意してください。

ちなみにスマホ版の容量は6.67GB使っていました。これからアップデートで要素が追加されていくようなので、余裕を持って10GBくらいあったほうが良いかもしれません。(公式では8GB以上推奨)

普通にゲームとして面白かったのでおすすめです。早くレベルを上げてオンラインモードをやってみたいです。最後まで閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?