見出し画像

数年ぶりのMステの感想(Aimerさん・三浦大知さんetc)

放送直前に「Aimerさんが出るっぽいぞ」と気付き数年ぶりにMステを見ました♪今回はその感想です。

ここ数年は韓国の音楽に浮気しっぱなしで、日本の曲はよっぽどヒットしない限り知らないと言う状態が続いてました。暫く見てないうちにMステも攻めてて楽しかったです!(3時間SPならではというのもあったと思いますが)

やっぱり曲はフルでききたい

これがいちばんの感想かもしれません。韓国の音楽番組での一曲まるまるのパフォーマンスに慣れてしまったせいかもしれないですけど…

1番を歌って2番を飛ばすと言うパターンが多い気がします。が、2番こそ私は曲の旨味が詰まりやすいポイントな気がしてまして。2番が1番以上に印象的で好きになったって曲いっぱいあります。
後述する「残響散歌」「愛のうた」「First Love」は2番を知っているだけに「ききたかった…」という気持ちが強くなりました。

でも出演アーティストの数と尺の問題で、「フルでのパフォーマンスが基本」は難しいんだろうなぁ…。出演アーティストの数を調整したり、昔の曲のランキングに回してる時間をパフォーマンスにあてた方が見てる方の満足度も高くなるのでは?と個人的には感じました。

アーティストや曲に対しての深掘りが以前より丁寧な気がする(全員ではないみたい)

私がみてた頃のMステはスタジオトークで世間話ぽいのをしてから歌う(※新人や海外アーティストなどはVTRも入る)が基本の流れだったように思います。
でも最近はトークはそんなにせず、紹介VTRを流してから曲に入ると言う流れなんですね(出演アーティスト全員ではないぽい)私は個人的には結構好きでした。

ランキングが広く浅くから狭く濃くに変わっていて面白かった!

今回は一般投票ではなくアーティスト同士がラブソング投票をしている形式でした。だから、アーティストが楽曲のどこが刺さるのかについて音楽的に解説されていたのが面白かったです。無理に順位はつけなくてもいいかもですが、アーティストの解説付きのおすすめ曲紹介は楽しいですね。

ではここからは印象に残ったステージを書いていきます。

THE RAMPAGE「RAY OF RIGHT」

初見です。人数が多かったのとビジュアルの雰囲気でEXILE系列かな?と思いましたがアタリでした!
かっこよくて好きでした!流行るといいなぁ。

ダンスメインに変わる時に真ん中にG-DRAGONを彷彿とさせる長髪の方がいらっしゃってめっちゃ目を引きました!今日は遅いので明日また調べてみます!

Travis Japan「シンデレラガール」「君だけに」「Love so sweat」

嵐のライブDVDで何回かお見かけしたことがある気がします…間違ってたらごめんなさい。
私のイメージしているジャニーズって上から下まで王子様風のキラキラ衣装だったのですが、最近は変わってきているのですかね。メンバー間のカラーや質感の統一感はありつつゆるさとピタッとさのある流行してそうな服装での登場でした!
パフォーマンスはダンスのキレを感じました。ダンスに強いグループという紹介ながら、今回のカバーがそんなにゴリゴリダンスをする曲ではなかったのがちょいもったいなと思いました。YouTube遊びに行ってみます♪こちらのようです↓

Aimer「残響散歌」「朝が来る」「カタオモイ」「コイワズライ」

テレビ嫌いの私が私が今回数年ぶりにMステを見よう!と言う気になったのは、鬼滅の刃のOP曲が大好きだからです(^^)聞けば聞くほどハマるスルメ曲な感じ。
好きポイントは細かいですが以下の部分です。
・サビ前の「選れなけれ選べいい」がこの曲のキリングパート的なものなのではないかなと思います。Aimerさんはこの「ば」をやや「Bwa」「ぶぁ」のように歌っていらっしゃってめちゃくちゃカッコいいです。今回のMステでの歌唱ではより「Bwa」感が強くなってて、かっけー!ってテンション上がりました。
・サビ終わりの「んきょう」もAimerさんは「Zua」のように発声されててこれもばちくそかっこいいです。
・声が中性的でイケボ。
・メロディーのメリハリが効いてるところ。
・うまく言えないけどなんか日本人に刺さりそうな日本的なメロディー。

おそらく本日のMステの目玉はAimerさんだったのかな?CM前の「このあとは!」にAimerさんが歌うよ!って流れることが多く、前半のトリと後半の最後の方に合計2回登場されてました。
今年の紅白出場はほぼ確な気がする…私は鬼滅の刃ではじめてAimerさんを知りましたがこれからどんどんブレイクされると嬉しいなぁと思う方です。

※余談
おそらく日本でここ最近ヒットする曲の特徴に「日本人がどこか懐かしさを感じるような楽器や音階の使い方」「長調なんだけどちょっと短調味を混ぜて切なさをだす」があるのかなと思いました。米津玄師さんとかまさに。

FIRST TAKEのURL貼っておきます。

三浦大知さん「Le Penseur」

今日のMステで1番印象に残りました!カット割から考えるというところを楽しんでいらっしゃいました♪私はこれまで三浦さんのステージをほとんど見たことがなかったので、曲のかっこよさと歌の力強さ、ダンスの表現力にビビり倒しました…!横で見ていた夫と「この人やばいね…!」て言い合ってました。

倖田來未さん「愛のうた」

私は高校時代、iPodに入れていた倖田來未さんの曲を聴きながら予備校に行って受験勉強をしていたので、「愛のうた」は何回きいたかわからないくらいきき倒した曲です。「振られるのをわかっている前提の愛」というのがこの曲の切なさでもあり良いところでもおると思うのですが、その良さがマックスにでるのが2番サビ前です。が、今回は1番から大サビに飛んでしまいましたので残念でした…。あとで自分でApple Musicできこ…。

Avril Lavigne
「Bite me」

デビュー時と見た目がほぼ変わってないの凄すぎだろ…というのが第一印象。わっか!!!
めっちゃかっこよかった…!

歌詞の中の「You can bite me」の訳が「私に構うな」だった理由が分からず英語の勉強不足を感じました(笑)

AIさん「First Love」

これはTwitterでもトレンドしていましたがピアノのアレンジが遊びすぎていて、AIさんの歌唱を壊してしまった印象でした…。(私はピアノを弾く人間で、パフォーマンスにピアノが据えられると基本テンション上がるタイプなだけにちょいショックでした)
あれ今ト長調だっけ?転調してどこに行ったんだっけ?って聞いている側は迷子になってしまいました。AIさんは全く惑わされずに歌われてたのでさっすがプロだわ…とおもいました。

色々書いたけど久しぶりのMステ楽しかった!

今日Mステを見たのを機に、日本の音楽市場の懐の深さを感じました。
日本で他に放送されている音楽系の番組も見てみたいなと思いました♪
いい機会だった!

では今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?