マガジンのカバー画像

気まぐれエッセイ「日々、」

11
趣味でぼやきを書き連ねる。ナイスサーティーズな写真家による、雑多な世界の、雑多な人生の、雑多なエッセイ。
運営しているクリエイター

2023年2月の記事一覧

気まぐれエッセイ 「日々、」 #1

気まぐれエッセイ 「日々、」 #1

北の朝はとにかく寒く、体調を崩しやすい。
特に僕なんかは体は細長くて腰を痛めやすく、首も長めなので痛めやすい。

そんなだと僕は今までフルタイムで働けたことなどないし、なんだか、社会で生きるのに不利な体で生まれてきてしまったなとつくづく思う。(アルバイトの求人とかに応募すると健康上の理由で大体断られるのは悲しい。)

フルタイムで働けないからといって、本当に何も得意なことがないというわけではない。

もっとみる
気まぐれエッセイ 「日々、」 #2

気まぐれエッセイ 「日々、」 #2

僕のこれからの写真について書いてみよう。

今日、川の方が白かった。川霧というやつだ。
冬のこの時期、河川敷に行くと樹氷なんかが出て「キレイダナー」という風景が広がる。

朝早く出かけた時なんか橋の上なんかにでっけえカメラとレンズを引っ提げた人たちをずらっとみることができる。

僕はというといささか肉眼に焼き付ける興味はあるものの写真に焼き付ける興味はなく。その辺が人とズレてるなと。よく思う。

もっとみる
気まぐれエッセイ 「日々、」#3

気まぐれエッセイ 「日々、」#3

冬だなと思う。春は消えてしまったのかなと思う。

そういえば、午前中のうちにやること片付けたくて犬の散歩が遅くなってしまった。

なぜ遅れたのかというと僕はノーコーディングながらも仕事とかでWebサイトを作るのだがそれについての手順とか、全部感覚だけでやってきたのでちゃんとWordかなんかに書き出そうと思ってマニュアル化したのである。

これで作業の中で何か抜けたりはないだろうし、完成してみたら逆

もっとみる
「日々、」#4 深川というところ

「日々、」#4 深川というところ

展示の搬出のため深川に向かった。

深川は僕の住む町の二つ隣の町で、車で一時間ほどのところにある。

実はこの数日後また首を痛めて寝込んでいたので4日ほど前のこととなる。
僕は実はこの深川の街並みが結構好きで時間とってうろうろしたいなと思っていた。

麻婆豆腐がうみゃーな中華料理屋さんに入り「お時間いただきますよ」と一時間ほどして出たのはうみゃーな麻婆豆腐だったな。

人口2万人ほどの町だが道路を

もっとみる
「日々、」 #5 写真の人

「日々、」 #5 写真の人

僕はテクテク、神出鬼没で年齢不詳なのである。

なかなか皆さんの周りには「今どこに住んでいるかわからない。」という人はいないと思うが、僕はよくそう思われてしまうようで、東川町に住んでいながら札幌とかから仕事をもらうこともあるし、バイトしてるのは旭川だったり、はたまたおそらく来月から二ヶ月くらいは西日本へとなんとなく出稼ぎに行く予定だ。

この前、近所の人に「今は東川に住んでますか?」と聞かれた。い

もっとみる