人事のたぬきのプロフィール

1:基本情報

プロフィールを見て頂きありがとうございます!
私、「人事のたぬき」と申します。
1986年東京生まれ、東京育ちです。

名前の通り、現在IT企業で人事(主に採用担当)をしております。
本日は、私について少しお話しさせて頂きます!

2:経歴1~印刷会社の営業(3年間)~

大学では経営学部でマーケティングのゼミに入ってました。
そのゼミでは店舗を持っている企業(例えばお惣菜販売していたり、お花を販売している企業さん)とコラボレーションして、店舗の売り上げをあげる施策を考えてみる、といったような活動をしていました。
ということもあり、就職活動時には「人の購買意欲をかきたてるしかけを作りたい!」という思いで、広告業界とかSP業界を見てました。
そして、入社を決めたのが某印刷会社の営業ポジションでした。

印刷会社では本やパンフレット、什器など紙でできることは何でも営業しました。ただ、リーマンショック後で景気は良くなく、紙だけでは中々戦えないこともあり、広告代理店ばりに何でも依頼があれば作ってました。システムの提案やマージャン作ってみたり、先輩の中にはバンガロー売ってきた先輩もいましたね。
よく先輩に言われて覚えているのが「それは、獲れる見積もりになっている?」でした。転職の理由にもつながるのですが、利益がなくても売り上げのために受注する、なんてことが多く、あまり会社への貢献だったり、自分がやっていることへの意義みたいなものが見いだせなかったんですよね。それに加えて印刷業界、というかその会社の先行きを考えたときに、あまり良い展望をイメージしきれないところもあり、転職を決意しました。というのは建前で、正直メンタルがぼろぼろで逃げ出したかったんですよ(笑)。今思うと、まだまだ弱かったなと思いますが、とにかく心が死ぬ前に逃げ出しました。退職前にクライアントに後任連れて挨拶に行ったときに、クライアントに後任の方へ向けて「たぬきさんのマインドだけはきちんと引き継いでくださいね」と言って頂けたのが、この会社で一番うれしかったことですね。

3:経歴2~ITエンジニア キャリアコンサルタント(4年間)~

で、就職活動は「とりあえず営業疲れたので営業以外!」。とにかく営業以外っていう思いだけで転職活動していたので、それはそれはうまくいきませんでした・・・。経験もなければ、転職先で何をやりたいかもあいまい。そりゃうまくいきませんよね。ただ、そんな中でも内定をくれた数社のうち、選んだのは当時は200名程度の中規模ベンチャー企業でのIT内勤営業。タイトルにはキャリアコンサルタントなんて書いていますが、営業半分キャリアコンサルタント半分的な仕事内容でした。決め手はめっちゃオフィスがきれいだったから。よこしまですね~。ただ、この会社で主体的に働くことの面白さを教えてもらったと思います。

SESって言われる、ITエンジニアさんの派遣(厳密に言うと違いますが)の事業部に配属になり、私のミッションとしては「ITエンジニアさんを協力会社通して集めること」。

クライアント
  案件↓ ↑エンジニア
弊社(私)
  案件↓ ↑エンジニア
協力会社

最初はとにかくテレアポで協力会社さんの掘り起こし。18時まではとにかく「空いているエンジニアさんいませんか?」と電話をかけ、反応良かった会社さんへ「こんな案件ありますよ~」といったご案内のメールするのは18時以降。18時まではメール禁止、絶対電話みたいな感じでしたね。

取引先0社から始まったのですが、何度もアプローチしているとありがたいことにポチポチ、エンジニアさんを紹介してくれる会社さんが増えてきて、色んなエンジニアさんと話す機会が出てきました。基本的にはエンジニアさんのスキル、経歴とやりたいことを1時間くらいでヒアリングして、見合う案件をご紹介するスタイルだったので、ここでエンジニアさんが何をしているか、エンジニアリングのお仕事ってどんな感じで進んでいくのかっていうのを学びました。ITについて(特にインフラ)深く学べたのは自分のキャリアの中でも大きかったなと思います。

仲間もモチベーション高く、稼働時間は長かったけど「これを改善したいから」とか「こんな新しいことをやってみたい」といった意見を通わせながら、自分で主体的に動いて働くことの楽しさを味わうことができました。
そして、毎日のように仲間と飲んで最高に楽しい会社だったなと今でも思います。

で、なぜ転職をしたかというと、エンジニアさんの案件をアサインしたり、アサイン中のフォローをする中で「本人がやりたくて希望する案件に入れたのに、周りの環境がよくなくてつぶれていく」エンジニアさんをたくさん見てきました。せっかくやりたい仕事につけたのに、周りの環境によって楽しいはずの仕事が楽しくなくなってしまっていたんですね。そこに対していちエージェントとしては改善できるポイントとしては限られており、もどかしい思いをしておりました。で、社員が楽しく働いて、スキルアップしていける環境を自分自身で創ってみたい!という思いで転職を決意しました。

4:経歴3~ITスタートアップ 1人人事(2年間)~

そしてご縁あって入社したのが、当時まだ10人前後だったITスタートアップ企業の人事ポジションでした。今思うとラッキーだったなと思うのですが、人事立ち上げを1からやらせて頂けました。

まずは、未経験から人事業務を覚えなくてはいけません。とにかく人事系サイト、採用系の本を片っ端から読み漁り、人事セミナーやコミュニティに参加し、色んな情報をインプットしました。そして、すごく色んなことをやらせてもらいました!!ざっくりこんなことやらせてもらいました。

◆採用
・母集団形成~クロージングまで採用活動全般
・ダイレクトリクルーティング導入~運用
・リファラル採用企画
◆評価
・評価制度、賃金テーブル構築
◆労務
・勤怠システム選定~導入
・給与計算/各社会保険対応
・IPOに向けた労務整備
・社員一人ひとりへの人事ヒアリング&フォローアップ
◆その他
・社員エンゲージメント調査~改善施策
・稟議制度考案~導入
・社内レクリエーション企画~実施
・表彰制度導入 など

ほかにも本当に色んな事を学ばせてもらいました!
濃ゆ~い2年間でした。そんな楽しく仕事をしていた中、なぜ転職したかと言いますと・・・積極的に転職をしたいと思っていたわけではないのですが、社長の人に対する考えと自分がやっていきたい人事にギャップを感じることが多く、ふと他の会社を一旦見てみようと、転職活動を始めてみたんですね。そうしたら「カルチャーや考え方が素敵な会社だな」と以前から思っていた会社より内定を頂き、そのままスライドしてしまったということでございます。

4:経歴4~IT企業 採用担当(現職)~

そして、現職に至るわけです。現在は中途/新卒採用をメインに活動をしております。前職では幅広く色んな業務をやらせてもらっておりましたが、正直「もっと深くやりたいのになかなか時間がとれない」という点が多かったんですね。(私の力量の問題でもありますが・・・)
採用領域に関してそこを深堀できる環境であり、「まずはやってみよう」という行動ファーストの会社なので、やりたいことをとことんやってみようというフェーズでございます。やりたいことをやってみて結果どうだったかをきちんと記録として残していきたいと思います!

5:最後に

がーーーっとまとまりなく長ーく書いてしまいましたが、noteを始めた目的は

❶自分の想いだったり、やってみたことをきちんと記録として残す

❷アウトプットすることで整理し、定着を早くする

❸私がやってきたことが、誰かの役に立てばいいな~

の3つでございます。

今の会社で「アウトプットの重要性」を知りました。
Still Day 1・・・どんな時でも初心に戻れるように、自分はまだまだだという気持ちを忘れずに、色んな事をアウトプットしていきたいと思います!

長文、ご覧頂きありがとうございましたー!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?