見出し画像

子育ち

子離れ、ちゃんとできるでしょうか。


娘がどんどん可愛くなっていきます。
成長があっという間で、もうすでに寂しさを感じています。


娘には娘の人生があって、考え方や価値観も私と違っていいのだ。

まだ喋り出さないうちから自分に言い聞かせています。

コントロールしてしまわないか不安です。


ちなみに、夫に対してもコントロールしたいという欲求が強いです。

夫がそんな私を理解したうえで付き合ってくれているから私たちはここまでやってこられました。

娘には、したくありません。

幼少期の環境が原因ではありますが、それを言い訳にしたくありません。

きっと、娘が私を育て直してくれているのでしょう。

子育ち…とは、なんと深い言葉なのか。


娘はこれから段々と意思表示するようになってくるでしょう。
いまでも欲しいもの嫌なことははっきり示す子です。

自由にのびのび育って欲しい。


ここからはじっと見守れるように、書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?