見出し画像

本日の娘

育児記録といいなが、娘のことをほぼ書けていません(汗)


自分が思う以上に娘に意識を向けられていないのではと反省です、、、


一歳お姉さんの知人の娘さんと交流しました。


うちの娘に絵本を渡してくれたり、頬を撫でてくれたり、娘が絵本を奪おうとしても怒らずいてくれたり…

普段、娘の暴れぶりしか見ていないので、一歳違うだけでこんなにも優しくしてくれることにただただ感心していました。


子ども同士の交流の大切さを実感しました。


午後は夫も一緒にとあるワークショップに参加してきました。


娘は夫に抱っこされながら、人見知り&場所見知りを発動して涙目になっていました。


途中から慣れてきたのか

「んげー!」

と大きな声でおしゃべりしていました(笑)


今日はしゃがんで段ボールと格闘していました。


足腰が強くなっていて、屈伸のような動きも。


途中からわざと尻もちをつくことを繰り返していました。


ちゃんとわかって手をパッと離すのです。


小さな子どもが同じ動きを何度も繰り返したり同じものばかり食べ続けるのは、それが身体に必要なものだからといわれています。


明日はどんなふうに過ごしてくれるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?