土地って土地代だけじゃないんだね

こんばんは。
クーラーがないと過ごせない、夏の夜に書いています。

さて、私たちは75坪3300万→3000万へ値切りが成功しました❗️ワッショイ!嬉しくてロボット掃除機買っちゃってたわ

(note初心者なのでリンク貼れる自信がない!)

https://www.amazon.co.jp/dp/B06XCPQTBS/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_yiamFb5R56JV4

あおーん

仲介会社さんと売主さんのお子さまと夫で土地の契約をしました。
売主さんはご高齢でお子さまが参加されていたそうです。
夫は売主さんとお祖母さまとの昔話ができて嬉しかったそうです。
値下げを許してくださってお礼に地元の高級和菓子をプレゼントしました。

そして
手付金200万!
仲介手数料の半分!50万!
印紙代1万!
支払いました💴

ワーオイ!!!

※仲介手数料は比率が決まっており
土地購入費用×3%+60000+税
となっているそうです。

またおいおい支払い後にnoteに記載しようと思っているのですが、土地購入には

実際の土地の購入費用や仲介手数料、印紙代の他に
土地登記費用が必要となります。

今回の土地の土地登記費用はなんと75万😇😇

広さと立地などからこのようなお値段なのだそうです。
イミワカンナイ

、、、しゃ、ハロワ行こ、、、

と思った出来事でした🐤

無事に契約まで出来て良かったです。
引き渡しは最長半年まで待ってくださるとこの事なので、ハウスメーカーとの打ち合わせができ次第引き渡していただくことになりそうです。

次なる目標はハウスメーカー選定🐕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?