わたし26歳、毎日SUUMOで検索してる



こんにちは。
今日は大雨ですね。

コロナじゃなくても0歳児を抱える家庭なのでもっぱらずっとステイホームな私たちです。

ここ数ヶ月テレワークだった夫も出社し寂しいような嬉しいような、、、
我が家の書斎部屋エアコンないし、会社で涼しくやっていってほしいです。

さて、マイホームゲットに向けてSUUMOで毎日検索をかけていたのですが
どのような条件で検索をしていたか。

①希望エリア
色々と迷ったのですが義理実家の住居地エリアに決定しました。
今は義理実家の在住地から車で30分ほどバスで1時間ほどのところに住んでいます。(交通の便がとても悪い)
私は平日のワンオペ育児に疲弊しており、義父母たちも快くヘルプを引き受けてくださっているので、今後の社会復帰も考えて当該エリアを選択肢しました。
大病院もあればクリニックもありなんとかやっていけそう、、、(ほんとかな?)
夫の勤務地はハブ駅駅チカであり、会社から希望エリアまでドアトゥードアで40分ぐらい?だそうです。結婚前は実家暮らしでそのように出勤していたそうなのであまり気にせずいけそうです。
このエリアにはほんっっとうに友人がいないので、私は少しだけ心細い。それだけですね。

②建築種別
新築一戸建て、中古一戸建て、マンション、土地、、など多岐にわたりますが、、
本当にこだわりませんでした。
現在は賃貸マンションに住んでおりもう少し広めだったら嬉しいな~程度の気持ちで全てにチェック。
その後土地を契約し注文住宅を考え始めるのですが、その話はまた後日させてくださいね。長いから。

③間取り
3LDK以上を想定しました。現在は子供と夫婦で3人暮らしですがもしかしたらもう1人子供を授かりたいと思っており(本当か・・・!?今でさえ夫婦共々疲労困憊なのに本当か・・・?)それぞれの子供の部屋と夫婦の寝室を入れて3LDKが理想だなと思いました。

(現在は2LDKなのですが、ひとつの部屋は私と子供の寝室。もうひとつの部屋は夫の書斎兼寝室兼倉庫になっていますwww子供の夜泣きがひどいので別々に寝ているディスティニー。夫婦仲は比較的良いほうだと思っています。はて)


④築年数

あたらしければ新しいほど良いですね。10年以内で検索しました。関西エリア在住なのですが、阪神淡路大震災以降に作られた物件である事は必須条件としました。


⑤駅徒歩

義理実家から駅までは徒歩15分程度。それより近いところにしたいと考えました。義理実家からも遠すぎず、駅からも遠すぎず。

⑥価格

当該エリアの価格ベンチマークが分からなかったので未設定。

⑦面積

あまり想像がつかなかったので未設定。




以上を検索条件にかけてみますと61件ヒット!(2020年6月30日時点にて)さすが都市部はたくさんある!



駅から近い順でソートしてみると中古マンション・中古1戸建て・新築1戸建て、、、の順に出てきました。中古マンションはいわゆるタワマンです。田舎娘の私がタワマンか。いとをかし!

3LDKで面積80㎡。価格は4000~5000万円台。

払えないこともないな。

しかし収納が少ない!!圧倒的に少ない!!

ミニマリストよりは物を溜めがちな私たち夫婦には合わないかもしれない。

0歳児の服や育児物品でさえ段ボール5箱分ほど占めているのにっ


タワマンはスタイリッシュな生活を送る人が住むイメージで大変憧れていましたが選択から除外することにしました。(タワマンだとご近所付き合いとか大変なんですかね?高い所に住んでいるほど序列が上がるみたいな傾向とかあるんですか?教えて都会の人。)


そして中古一戸建て。希望エリアとはいってもかなり義理実家から遠かったり、坂道が多かったりと家自体は良かったのですがなかなか夫婦ともに「ここいいな」と思う物件が見つかりませんでした。


SUUMOで検索すること3か月・・・(その間息子が下痢になったりとオムチェンが大変だった。その間夫はウ〇コのオムチェンが出来るようになった)

これだ!と思う物件を2件見つけることができました!!!わっしょい!!


続きます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?