見出し画像

フィリピンのマクドナルドはチキンもおいしい

マニラ生活の外食というとほとんどがファストフード。マニラのマクドナルドは至るところにあって、2−3kmの毎日の散歩でも4か所くらいマクドナルドに遭遇します。そしてどこでも人が多い。

この日の夕食はマックのチキンにしました。フィリピンではMcDoというらしいです。

フィリピンのマクドナルドではほとんどがタッチパネルのオーダーです。受付でもお金を払えるのですが、時間かかるのでタッチパネルでキャッシュレス決済。

おそらくフィリピンのマクドナルドしかないと思うけど、これがグレービーソースのディスペンサーになっていて、ここから熱いグレービーソースが出ています。ジョリビーでもどこでもチキンを注文すると、たいていこのグレービーソースがついてきます。チキンにつけてもいいし、スパゲティや白いごはんにかけて食べても美味しいです。何回もグレービーソースをおかわりしてるお客さんもいました。

マクドナルドのチキンも他のチキンのお店と同じようにごはんとセットです。100ペソもしなかったはず。マクドナルドのチキン食べるのは初めてでしたが、油の風味も強くなく、ご飯も食べやすい味だったので、おいしかったです。


値段変わらないのにコンビニのチキンより美味しいと思いました。