見出し画像

炒り卵状態になっても美味しいワンパンでつくるぺぺたま

あまりきれいな盛り付けではありませんが、ペペロンチーノに卵を加えた「ぺぺたま」をフライパン一つでズボラに作ってみました。
洗い物が入りません。ザルもいらない。

材料
パスタ100g

たまご1こ
バター10gくらい
ほんだし少々 …A

にんにく1かけか2かけ
唐辛子1本
オリーブオイル適量
塩、こしょう

にんにくを薄く切っておきます。

フライパンにオリーブオイルを入れて香りがつくまで加熱します。

オイルにニンニクの香りがついたら、唐辛子を入れる(手でちぎっていいです)。

少し加熱したら、水を300mlほど入れて、沸騰したらパスタを入れます。
(唐辛子は焦げやすいので注意)
私は半分にパスタを半分に折って入れています。その方がフライパンに入りやすいので。

その間にソースを作ります。Aを混ぜ合わせる。
「ほんだし」でなくても、白だしやコンソメとか味の素でもいいのではないかなと(なくても良さそう)


パスタが柔らかくなり、フライパンの水をが少なくなってきたら、火を止めて、よく混ぜ合わせたAのソースをフライパンに投入。
手際よく混ぜないと写真のように炒り卵状態になります。
この時に塩を忘れないように適量入れておきます。

口に入ればだいたい同じです。

だいたい混ざってきたら、お皿に盛り付けて完成。
胡椒を振っておきましょう。

お店で食べたことがないので、よくできたのかどうかはわかりません。
ただ作る前はニンニクと卵が一緒というのは抵抗がありましたが、意外と美味しいです。
元々は福岡のレストランのレシピだそうです。

ペペロンチーノばかりに飽きた時や、カルボナーラを作るにもベーコンがないっていう時にいいのかもしれません。