見出し画像

アクエリアス杯で強かったサポカの話とか

気づいたらアクエリアス杯の予選が終わる時期になっており、チャンミ前にnote書くっていうのはなんだったんだってなってるタヌキです。

なかなかいいウマができないまま、そんな状態でnote書けないよなってなって結局こうなってしまうんですよね…。
といっても、アクエリアス杯でどんなウマが強いとか語り尽くされてるし、何書いたらいいかなって思っていたんですが、今回、意外に使えるサポカとかあった気がしました
もう仕様が変わってしまいますが、そんな中でもどんなサポカを使っていくのか、その選択肢の考え方の一助にでもなればいいなと、いつも通りアクエリアス杯で自分が考えたことと、強かったスキル、そして使えたサポカの話をしようと思います。

流石に強かったファルコ

ダートチャンミになったアクエリアス杯。水瓶っていうみずみずしい名を冠してるのにダートにするんじゃないと思ったりしましたが、やっぱりダート適性のある子は強かった。

ファルコが強い理由の大半がこれ

そりゃ、せっかくのダートチャンミなんだから、ダート専用スキルは強いだろうというものです。ちゃんと強かった。中盤に入ってからのハナ争いで、このスキルのおかげでまずまずファルコが勝つ。そのままスピードイーターを持っていればハナ取り合戦は負けないというもの。このチャート急上昇がない芝では水マルがハナ取り合戦最強ですが、今回はファルコになりました。

マイルSがこなかったうちのファルコ

マイルSもスピードイーターも実装することができなかったんですが、総合的にこのファルコを使うことになりました。ハナ取り合戦でかなりの勝率なんですが、やっぱり最終直線で後ろ脚質のウマに負けることが多いです。
逃げが安定して勝つには、絶対にマイルSが欲しいチャンミだったと思います。

マイルSで負けない逃げに

中盤さえ勝てれば勝率が高かった水マル

基本的にファルコが中盤で勝つのですが、ハナに立つことができたときの勝率は高かったうちの水マルです。スキルとしては脱出術がない以外かなり理想の取得になったんじゃないかと思います。ただ脱出術がないため、何度も言うけど中盤で勝ちにくい…。

今回逃げが欲しかったのは、マイルS/アンスキ/ブランチャ/地固め/コーナー2種◎/押し切り/スピードイーター/脱出術/コンセントレーションだったように思います。ハードルたっか。

かなりいい位置での発動率が高い押し切り

今回押し切り準備は有効発動率が高く、アンスキと同時発動することもよくありました。マイルSで冬ウマや左回りを持っている逃げが押し切り→アンスキ→ブランチャと発動したらまず負けない

強かったスタミナスズカ

押し切りや左回りが強いチャンミだったので、サポカで凸さえ進んでいればスピードスズカは本来選択肢だったかもしれません。だけどスピードスズカが使えない理由が他にありました。

配布スズカが強かった

初期スタミナを上げつつ左回りとコンセントレーションを兼ね備えたスタミナスズカが超強かった。というか痒いところに手が届くサポカでした。同じスズカとして、こっち使うからスピスズカが使えない罠。今回は友人を使うよりこのカードを使った方が必要スキルを取得できたんじゃないかと思います。

発動すれば出遅れがなくなるコンセさん

短距離ほどではないものの、マイルも距離が短いので出遅れが命取りに。そんな中で出遅れをなくしてくれるコンセントレーションは勝率を上げる上でかなり重要です。同じコンセをくれるたづなさんはコンセが確率だしスタミナは上げてくれないので、今回はやはりスタミナスズカが使いやすかったなって思います。

逃げ2出したらあとは差し

今回も強かったオグリキャップ

自分が逃げ2を出すとき、あと1頭に先行は選びにくくなります。逃げが多くなるほど、先行の固有が出にくくなり、勝ち筋が薄くなるからです。
逃げ6とか見たらカレンチャンは泣いて帰ります

そうすると差しや追込を用意したいのですが、差しとしてオグリはやっぱり強かったように思います。
なんと「あの霧風さんのサークル対抗戦」の決勝戦で勝ったウマは、全部オグリキャップでした。やばすんぎ。

差しはやはり「アナボリック」がとても強いので、ワンチャン勝利の択としては大変優秀かと思います。
逃げ2で勝ちを目指しつつ他の人の逃げにハナを取られたときワンチャン抜き勝つ選択肢として後方脚質を用意するのが今回の一つの形だったんじゃないかと。

ウマ娘はどんな相手にも確定で勝てるようになるゲームではなく、自分の手持ちでできるだけ勝率を上げるゲームだと思っています。なので最強っていう「構成」はないと思うのですが、逃2差1は一つの選択肢として優秀だったって感想です。

優秀サポカエイシンフラッシュ

自分のオグリに使ったサポカ編成はこんな感じでした。

ファインピックやっとだよー

オグリはスピードに補正があるので、キタサンさえあれば相方はそんなに強いカードを用意しなくてもスピードが十分上がります一方で、適正が幅広いので狙ったスキルが来にくい部分が弱点だったりします。

根幹/差し直線/差しコーナーを持っているフラッシュたん

じゃあエイシンフラッシュ使えるじゃん!!! ってなりました。場合によってSSRよりSRを使うべき場面は今後ももしかしたらあるかもしれないのでいろんな選択肢を考えていきましょう!

ウマ娘一周年

今ぱかライブTV見ながらこのnoteを書いてるんですが盛り上がってますねー。同時視聴23万人とかやばすぎるでしょ……。
2周年も盛り上がっていきそうなウマ娘。今後も楽しんでいきましょう!

そんな中、弊サークルスカイシンボルは3月期メンバーを若干名募集予定です。興味ある方はご連絡いただければと思います。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?