見出し画像

自己紹介

こんにちは。たぬさんです。

ずっとnoteを書きたいなと思っていたのですが、なかなか始められず、下書き保存を繰り返して今になりました。

日々をふわふわ〜と生きてきた私なのですが、自分って何を考えているんだろう?何を幸せと思っているんだろう?みたいなことを知りたくて、普段頭の中で考えていることを文章にしてみようと思いました。

今は「誰が読むねんこんなん」と思っていますが、いつか知的でかっこいい、誰かに示唆を与えられるような文章が書けるようになりたいです。

それでは、軽く自己紹介をしていきます。


基本情報

私は、2001年生まれの大学院生です。現在は修士2年で、修士論文をぼちぼち書いているところです。

人の行動を促す設計に興味があって、大まかに言うとそういう系の研究をしています。

大学院を卒業した後は、UXデザインをやっている会社に就職予定です。


趣味

基本的には歌うことと踊ることが好きです。大学ではアカペラサークルに入っていて、代表もやっていました。

代表といっても、ずっとコロナ禍だったので、アカペラサークルらしいことはあまりできていません。当時の葛藤についても、いつか書けたらいいかなと思っています。

あと、寝ることも大好きで、10時間くらいは余裕で寝られます。


あだ名の由来

「たぬさん」というのは、大学生のときに研究会でつけてもらったあだ名です。

私の研究会では新規生にあだ名をつける文化があり、新規生の興味や趣味などを深掘りしていって決めるのですが、私の場合はなかなか決まりませんでした。

いろいろな質問をされた後、「好きな食べ物は?」と聞かれて、「うどんです」と答えたときに、「好きな食べ物うどんっていう人珍しくない?」と言われ、そこから名付けられました。

「たぬきうどん」の「たぬ」さんです。

ちなみに「きつねうどん」か「たぬきうどん」のどちらかを選ぶとしたら「きつねうどん」の方が好きなのですが、言葉の響きは「たぬき」の方が好きです。なので、結構気に入っています。

あと、「さん」まであだ名なので、先輩からも後輩からも呼び方が変わらず、平等な感じがしていいなと思っています。


あいさつ

以上、軽めの自己紹介でした。

自己紹介してって言われるの、わりと苦手だったのですが、気合いを入れたら書くことができました。

いつか振り返って、「こんな文章書いてたんか自分」って思う日が来るのかもしれません。それくらい、たくさん書いていけたらいいなと思います。

これから、気が向いたときに投稿していきたいと思うので、よろしくお願いします。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?