障害者雇用枠で内定を得た。

お久しぶりです。
100社以上受けてその殆どをお祈りされた来た私ですが、ついに障害者雇用枠で内定を得ました。
やったぜ!!!!

障害者雇用枠がちゃんとある会社なので、超大手です。
その会社を受けた経緯は、某障害者就職ナビでの集団就職説明会に話を聞きにいった所からはじまります。

いや、元々以前の仕事で繋がりのあった会社というのが正しいでしょうか。
そこで某社がどう言う事業をして、どういう風に稼いでいるかを知っていた私は、以前の会社の◯◯部門で仕事についておりました。
と説明会で話したところ、おお!と感触は良かったのです。
しかしながら募集枠は1人。
障害者も健常者も併せて募集をかけていたそうで、かなりの応募が来ているためご縁がなかった場合はご連絡しませんと書いてありました。
2ヶ月経って、もうダメだろうなと思っていたところ、なんと面接しませんか?のご連絡をいただきました。
え?まさかの?なんで?入社した人すぐ辞めちゃったとか?と色んなことが過りましたが、すぐにお願いします🙇‍♀️と返事を出したら、そこから暫くまた連絡なし。
思わず焦って、面接の件いかがでしょうか?と不躾にも問い合わせてしまったのですが、丁寧にまだ日程が決まっておらず申し訳ございません。とお返事をいただきました。
そして面接の日程決まったよ!と連絡をいただいて、いそいそと面接に向かったらなんかいかにも偉い人ですという感じの方がいらっしゃいました。
えー、面接2回中のうち1回目でこんな雰囲気?!とビビりながらもなんとか面接を終えて、暫く待っていたら、お盆休み前に内定が決まりましたとのご連絡が。
え?え?あと1回面接あるのでは?!と思ったけどどうやらあれが最終面接だったとのこと。
なるほど、やっぱりあの人たち偉い人だったんだと納得がいきました。

そして就業日は10月1日からとなり、9月以内に現在の職業訓練校は退校することになりました。

ながーいながーい就職活動でしたがなんとか無事に終えることができました。

就職内定の時に教えてもらった労働条件は、働きに行く就業先と、事務職という条件しか決まってないと言われたので、戦々恐々としてますが、とりあえず先の見えない就職活動が終わったのが一番ホッとできました。

今度の仕事は長続きできるといいなぁ。と思う次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?