見出し画像

講座報告_可視化でわかる「学生が集まるイベントを作る方法」その1

6/25(水)に静岡市生涯学習推進課、静岡シチズンカレッジ、地域チャレンジ学部地域コミュニティコース20、講座名:学生・地域・企業をつなぐ力を身につけよう(第1回)に登壇しました。
タイトルは、可視化でわかる「学生が集まるイベントを作る方法」です。
https://kusanagiculted.or.jp/tunagutikara-1/

前週に定員(30人)を超え、満席になったそうで、期待の大きさを感じました。どうやったらそんな期待に応えられるか考え、1背景、2私の考察①、3実験クイズ、4私の考察の順に進行しました。今回の講座報告その1では、1背景と3実験クイズを報告します。

1 背景

大学で働いていると、昔の知人からの急な連絡がよくあります。
軽い雑談の後で、軽くこんなこと言われることもよくあります。
「このイベント、とてもいいから学生集めてよ」
そんな時、心の中で言うのは、
「そんな方法あったら教えてほしいわ、ぼ●、カ●」です。
学生をイベントに集めるのって、本当に難しいし、コロナ禍を経て、さらに難しくなったのです。その証拠に、就活イベントでは、参加した学生にクオカードやケーキなどの特典をつけることが多くなりました。
そこで、以下の実験クイズを行い、イマドキの学生の気持ちを探ってみました。もちろん、こういう場に参加する学生は、一般の学生とはちょっと違うのかもしれませんが。

2 実験クイズの前提条件と設問

私は大学2年生。そろそろ就職活動を意識し始めたところだが、まだ何もしていない。2週間後、最初の就職活動におすすめのイベントがあることを大学からのメールで知り、参加を迷っている。
「就職活動はじめの一歩イベント」
日時:7/14(日)13:00-16:00
会場:グランシップ(東静岡駅前)
内容:静岡県内企業30社がブース形式で出展

以下の設問(11問)に、「多数決さん」を使って、学生15人にその場で回答してもらいました。(下に結果があるので予想してみてください)
(1)正直、就活イベントに参加するのは面倒くさい(Y/N)
(2)面倒な理由は、知らない大人と話すのが嫌だから(Y/N)
(3)面倒な理由は、企業に何を質問したらいいかわからないから(Y/N)
(4)どっちの言葉に魅かれるか?(所属への呼びかけって有効?)
A「〇〇学部の1年生にメールしました」
B「(特に記載なし)本文」
(5)どっちの言葉に魅かれるか?(おすすめって書く効果は?)
A「誰でも参加できます」
B「〇〇学部(自分の学部)の学生に特におすすめです」
(6)どっちの言葉に魅かれるか?(参加者が少ない!追加広報どう書くか?)
A「参加者が少なくて困っているので参加しませんか?」
B「締切延長しました」
(7)イベント参加の決め手になるか?「同じ学科の学生が10人行く」(Y/N)
(8)イベント参加の決め手になるか?「会場に知っている社会人がいる」(Y/N)
(9)イベント参加の決め手になるか?「クオカード千円がもらえるからといって、参加・不参加に影響しない」(Y/N)
(10)イベント参加の決め手になるか?「キルフェボンのケーキ(千円)だって、参加・不参加に影響しない」(Y/N)
(11)同時開催、どれに行くか?
A「第1希望企業参加の就活イベント」
B「第2希望企業が参加し、クオカード千円がもらえる就活イベント」
C「第2希望企業が参加し、知っている社会人が担当の就活イベント」

3 実験クイズの結果

学生が投票後に、社会人に予想してもらいながら、投影した結果は以下のとおりです。(15人に満たないのは未回答者がいるためです)

(1)正直、就活イベントに参加するのは面倒くさい(Y13/N1)
(2)面倒な理由は、知らない大人と話すのが嫌だから(Y3/N11)
(3)面倒な理由は、企業に何を質問したらいいかわからないから(Y7/N8)
(4)どっちの言葉に魅かれるか?(所属への呼びかけって有効?)
A「〇〇学部の1年生にメールしました」12
B「(特に記載なし)本文」3
(5)どっちの言葉に魅かれるか?(おすすめって書く効果は?)
A「誰でも参加できます」5
B「〇〇学部(自分の学部)の学生に特におすすめです」9
(6)どっちの言葉に魅かれるか?(参加者が少ない!追加広報どう書くか?)
A「参加者が少なくて困っているので参加しませんか?」5
B「締切延長しました」10
(7)イベント参加の決め手になるか?「同じ学科の学生が10人行く」(Y4/N11)
(8)イベント参加の決め手になるか?「会場に知っている社会人がいる」(Y10/N5)
(9)イベント参加の決め手になるか?「クオカード千円がもらえるからといって、参加・不参加に影響しない」(Y11/N4)
(10)イベント参加の決め手になるか?「キルフェボンのケーキ(千円)だって、参加・不参加に影響しない」(Y9/N5)
(11)同時開催、どれに行くか?
A「第1希望企業参加の就活イベント」14
B「第2希望企業が参加し、クオカード千円がもらえる就活イベント」0
C「第2希望企業が参加し、知っている社会人が担当の就活イベント」0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?