見出し画像

探偵事務所と興信所の違いとは? 浮気調査ならどっちが正解?


探偵事務所と似た存在として、興信所があります。
名称が違うのだから、業務内容にも違いがあるだろうと考えるでしょう。

結論から言えば、探偵事務所と興信所というのは、同じものです。
やっていることも、守っている法律も同じで、名称が違うだけなのです。
何でその肝心の名称が異なっているのかを詳しく解説します。


昔は依頼を受けるターゲットが違った

探偵事務所と興信所というのは、どちらも調査を行うための会社であり、それは今も昔も変わっていません。
しかし、以前は調査を受け付ける際の対象が違っており、そこで両者は区別されていたのです。

歴史的には探偵事務所は個人を、興信所は企業を対象として依頼を受け付けていました。

※「興信所は企業を対象」についてですが、日本においてのことです。

日本では外山脩造(とやましゅうぞう)が1892年(明治25)大阪で開業した商業興信所が最初である。

興信所とは - コトバンク

興信所は、企業からの依頼も依然として受け付けていますが、個人からの依頼がかなり増えてきており、探偵事務所と興信所の調査の依頼者は同じような状況になってきています。

昔は請け負う中身も違った

昔は、ターゲットが違いましたので、請け負う調査内容も自然と違いました。

探偵は、結婚相手の素行等を調べる目的で、
対個人の素行調査などが主

興信所は、企業の運営がうまくいっているか信頼ができるか調べる目的での、企業調査が主。

といった違いです。

いまも目的によっては探偵と興信所で分けて考えれば良いと思ってしまいがちですが、これはあくまで、昔の話です。

例えば浮気調査と言えば探偵事務所、と連想します。
しかし、今日では興信所も浮気調査を行っているところが多いので、興信所に依頼しても探偵に依頼しても全く問題ありません。

現代では実質的な違いは無く、法律上同じ業種ということになっています。
探偵も人の居場所や行動について、興信所と同じように調べることが可能です。
企業の信用調査だけではなく、個人からの行動調査、行方調査等の調査も興信所と共通して行っています。

興信所と探偵の違いは?|興信所が得意な調査がある?


浮気調査ならどっちが正解?

つまり、興信所でも探偵でも、業務や内容は、違いはほぼないので、何を頼んでも優位性があることはありません。
浮気調査は、探偵と興信所どっちに依頼しても正解です。

とはいえ、企業調査専門と宣伝しているようなところに依頼するのはお門違いです。
浮気調査に自信があるような調査会社に依頼しましょう。


探偵事務所と興信所の名称より、中身の違いを比較確認

どこの探偵事務所・興信所も、公安委員会に届け出を出すだけで開業ができます。
素人でも開業できるので、「浮気調査は興信所に頼む方がいい」とか「浮気調査は探偵に依頼するもの」というようなおかしな情報に振り回されないようにしてください。

浮気調査とは? 目的と方法と料金

そこの調査の手法や内容、相談をしに行った時のスタッフの態度や説明内容、料金に不自然なところがないか、契約書の中身に不審なところがないか、といったことを確認や比較をせずに、名称だけで判断するのはやめましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?