見出し画像

浮気を繰り返す夫は何を考えている?

浮気がバレた時、「悪かった、もう浮気はしない」と約束したのに、浮気を止めない人。よくいますよね。まるで浮気された側の苦しみを全く理解出来ていないんじゃないかと思うほど反省しない夫。

結論から先に申し上げましょう。

この原因は、あなたが感じている苦しみ、悲しみ、ツラさや絶望感、そういった負の感情に対する意識と、夫の反省に温度差があることが問題です。

バレた瞬間は本人も悪かったと思っていて、『もう浮気はしません』という気持ちで反省はしていると思います。が、懲りるとか悔いるというレベルまでの反省ではないんです。浮気によって妻を苦しめてしまったことを心から後悔し、代償の大きさを反省できたなら、浮気をする気にならないという反省ができると思いますが、そこまでを感じることができずに浮気のことを許してしまうと、繰り返されるリスクが上がってしまったり、その場しのぎの反省にしかならないという事態が発生するのだと思います。

もう少し分かりやすく説明しましょう。

浮気の再発を防ぐには、浮気の許し方が重要だと思っています。

たとえば、単に説教して終わりとか、許す代わりにモノをねだるとか、心から後悔したり、代償の大きさを感じない状態で許してしまうと、なんとか切り抜けられたと軽く考えてしまうんです。浮気しても妻は許してくれると思われた時点でアウト。浮気は繰り返されます。

また、しっかり話し合いはしたという夫婦でも、その後に夫婦関係を修復していく過程が普段通りの生活に戻るだけなら、反省はその時点で止まってしまい、深くはなりません。

浮気された妻の心は、不安や苦しみ、フラッシュバックによる不安定な状態が最低でも半年は続きます。その間、夫は妻に対して誠意を示し、妻の気持ちを理解して寄り添わなくてはなりません。そうやって妻が笑顔を見せてくれるようになってこそ、身をもって浮気の罪深さを理解することができます。

それだけの落とし込みが出来るかどうか、浮気を簡単に許さないことで浮気の再発を防ぐことができます。

ただこれは、やろうと思ってもなかなかできないことです。ですので、浮気を繰り返されてつらい方、浮気を止めてくれない夫に悩んでいる方は専門家やカウンセラー、我々探偵などに相談してください。具体的なアドバイスがもらえると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?