幸福等価の原則

人生でのプラス(幸福)とマイナス(不幸)のトータルは0になると思っている。
これを「幸福等価の原則」とでも呼ぼうか。

「人類万事塞翁が馬」とも言いますし。

しかしこれは自分1人の人生での話ではないと私は思う。

私と関わる全ての人に対してのプラスとマイナスの総和が一生を通じて0になるというものだ。

昔から「自分が幸せな時に周りの人に不幸が起こる」のような経験を多くしている気がする。

そこから、私は幸せにも不幸せにもなってはいけないんだと思うようになった。

私の幸せ不幸せが他人のそれに干渉してしまう気がするから。

この理論(と呼ぶにはあまりにも稚拙だが)を真っ向から信じているわけではないが、ふとした時に思い出す。

幸福等価の原則

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?