約20年悩んできた生理痛が消えた!?考えられる3つの理由

高校生の頃からずっと生理痛に悩んできた。

生理がくることを考えると憂鬱になったこともあったけど、今は痛み止めで痛みがコントロールできているから日常生活に支障はないし以前ほど嫌だとは思わなくなっていた。


今回ももうすぐかぁと生理数日前にくるPMSで、よし!と気合いを入れる。


予定通り生理がきたから、痛みはいつかなぁ?

仕事終わってからにしてほしいなぁ。

このかんじならまだ痛み止め飲まなくて大丈夫!と無事仕事を終えた。

日中痛みがこなかったから夜かぁ。今日は早く寝よう!夜中に痛みで起きる事もあるし。

なんて早めに眠りについてそのまま朝を迎えた。


あれ?なんの違和感もなく朝を迎えられていることに逆に違和感。

ねぇねぇ、生理痛ないかも!と朝から夫に報告。

こんなに普通に過ごせることができるなんて、ほんとに嬉しい!


で、なんで?どうして?と自分なりに考えてみた。

思い浮かんだのは3つ。

①体に良い悪いを考えず好きなことをした

②ジムに通い始めた

③初めてプロテインを飲んだ


まず①は、布ナプキンの例がわかりやすい。

化学物質が膣から吸収されて子宮を冷やしてしまう。体を冷やさないために紙ナプキンよりノンケミカルの布ナプキンおすすめ!なんて言われて布ナプキンを使用してた。

ゴミも減るし蒸れることもないからかぶれない。

体にも環境にも良いのは実感済み。

問題だとすれば洗うのが手間。

生理中で体がダルい時や、仕事で疲れてる時に洗うのはメンタル的に負担になったりする。

だから、そんな時は体に良い悪いではなく、気持ちが楽なほう!を優先的に選ぶことにした。

だから今では紙ナプキンも使うし布ナプキンも使う。


②は、1ヶ月前からジムに通いだした。

ヨガやピラティスを定期的に通っていたことがあった。でも、当時は生理痛の痛みの変化は感じられなかった。

今回のジムの目的はマシーンを使って筋肉へのアプローチ。

ここ数年運動不足で体重が増加していたこともあり、夫婦で動きやすい体になろう!との想いからだった。

週に1、2回の頻度で1ヶ月程度だから、そこまで劇的に体が変わったとは思えない。けど、しばらく体を動かしていなかったけど、運動が好きだったと再確認した。


もう一つ考えられるのが③。

ジムで動く前にプロテインを飲めたので、毎回少量飲んでいた。

プロテインを飲んだことがなかったからどんな効果がでたのかはわからない。けど、飲んだプロテインは美味しかった。


トータルして言えるのは自分の体と対話しながら自分の心地よいことをした!ということ。


甘いものやジャンクフードを控えて布ナプキンを使用し、ヨガやピラティスで体を動かしても生理痛はなくならなかった。

でも今は、甘い物もジャンクフードも食べる。だって生理前後で食欲抑えられないことあるんだもん。我慢することがストレスになることだってある。

楽だからって紙ナプキン使っていたらお尻かぶれた。痒くて痛いから使える時は布ナプキン使う!


なったことしか絶対にわからないことがたくさんある。

みんなそれぞれ違う生活をしているのだから答えは一つではない。

生理痛がないのが当たり前なんだから、生活変えたほうがいいよ!みたいな"ただの言葉"を投げかける人にだけはならないように気をつけよう!と思った。


痛みがないことがただただ嬉しい。

来月の生理がすでに待ち遠しい。

なんて言ってて生理痛がきたら違う意味で泣ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?