見出し画像

「社会」ってなんだろ

職業柄、よく「社会に出たら通用しないぞ」という言葉に出会う機会が多いです。そういう風に言いたくなる気持ちも分かるわけなんですが、この「社会」って一体どんな所を指しているんだろうっていつも思います。

「社会」って一つじゃなくて、色々な所にポコポコ浮遊しているものなんじゃないの?って感覚のほうが近いです。あっちの「社会」はこんな感じ、こっちの「社会」はこんな感じ。やりたくないことをやらなければいけないのなら、最初からやらなくてもいい「社会」のほうに行けばいいじゃん。

なんだろうこの全員に共通している「社会」っていう枠は。

ずっと自分の中でも考えがまとまらないモヤモヤ感がずっとあるなぁ。自己責任論になっちゃうのかな?

全部自分で決めるなら教員はいらない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?