見出し画像

3%のポジティブ脳

動画でヒカルが生まれた瞬間にポジティブ脳とネガティブ脳に3%と97%の比率で分かれるって話をしてて

(これについて自分で調べてないから真偽の程は定かではない)

自分は間違いなくポジティブ脳だなって思ってた

でもそれって、後天的なものだとずっと思ってた

ポジティブな声かけを両親がしてくれてたから、そうなったのかなってずっと思ってたし、今でもそう思うけど、

嫌なことがあっても

でもそのおかげで、このことが得られたから、必要なことやったし、むしろそのことがおこってよかった

ぐらいに考えを頭でまとめてる、いつも!

でもそれは本当にそうだと思ってて、

健康に生きてて命がある時点で、それってとってもラッキーなことで

健康な体があって生きてるってだけで

ラッキーと思う

し、それさえあれば、なんとでもなる!

って思考

むしろネガティブに考えることの利点が思いつかなさすぎて自分にはない発想だなって思う

例えばいいことがあった時に、

運使い果たしたー!とか、もう悪いことしか起きなさそう

って言う人いるけど、(そういう思考の人がいていいと思うし、いろんな人がいて世の中成り立ってる訳だから否定したいわけではなく)

自分の場合は、

ラッキー!!今年はラッキーなことがどんどんおこりそう!やっぱり自分は運がいいなぁ

とかって思うし、悪いこと起きた時に

もう悪いこと使い果たしたー

って考える!

もしかしたら、すごく繊細だったり傷つきやすかったり気にしぃだったりするから、そんな弱々しい心を保つにはポジティブでいるしか方法がなくてこうなっているのかもしれないけど

自分の考え方はポジティブだなーなんて思った

こんな文章書くということは、今日は少し凹むことがあって無理矢理ポジティブに考えたからこそなんだけどね

でも、結果として明日新しい機種買いに行けるから楽しみ😊