見出し画像

突然、職業訓練を受けることになった話

4月に仕事を辞めてから、約4ヶ月。
当初は「早く仕事見つけなきゃ」と思ったり、独学でCADなりフォトショを学び直しながら求職活動を、と思っていたのですが、のんびりすることを自分に許してみました。

そんな中「求職活動の一環になる」ということで、受ける気もない職業訓練の説明会に参加しました。

いえ、受ける気もない・・というのは実は嘘で、本当はものすごく興味があったのですが、遠い。そして期間も長い(約半年)。「近かったらアレだけど、ちょっとなぁ・・」と思い「でもまぁ求職活動一回になるし、冷やかしで見に行ってみようか」と車で1時間半近くかけて説明会に行ってみました。

そうしたら。

え。こんなことまで教えてくれるの?
CADも基礎から教えてくれるの?
法律や構造も教えてくれるの?

そして何この環境。
長閑な雰囲気の場所に、ぽつんと立つ訓練施設。
どこどなく別世界を感じさせる空間。
そして学校ならではの独特の雰囲気。

やばい。好き。
ここに来たい。
遠いけど通いたい。

と、見学に行った翌日、私はハローワークで申し込みをしていました。
締切1日前でした。
それが8月上旬。

年齢的に難しいかもしれない。
経験者として逆に落とされてしまうかもしれない。
いろいろと不安はありましたが、あれよあれよという間に来月から訓練に通うこととなりました。

まさかこの歳で訓練を受けることになるとは思わなかった。

やっぱり人生って何が起こるかわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?