見出し画像

なんでも自分でやるのがたのしい

本屋をはじめて約一ヶ月がたった。選書や展示、YoutubeやPodcast、はじめてやることばかりだが、どれも楽しくできているのが嬉しい。僕は毎月のフリーペーパーを作っているんだけど、それもとても楽しい。思うことを書いたり、おすすめの本を紹介したり、そういうことが心底好きなんだと思う。だけど冊子にするには(当たり前のことだけど)書くだけではなく、誌面にレイアウトする必要がある。一緒にやっているふたりがデザインが大得意なので、今まではこの手のことはお任せしてしまうことが多かったのだけど、毎月のことだし、最近はひとりでやってみている。IndesignもIllustratorも触って何ができるのか知ると、自分が頭の中で作りたいものを想像するとき、表現の選択肢が増えていくような感覚があって、それがいいなと思う。ギターをはじめてから聴いてる曲のコード進行が気になったり、英語を話したあとに日本語の語順が気になったり、新しいことを覚えると、新しい角度からものを見れるようになるもんなんだと思う。あと月に一回店内用のプレイリストを作っていて、これも楽しい。お店の三人はみんな音楽が好きなので見事にいい曲が入っている。家でもよく聴いている。

東中野の三番線から


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?