見出し画像

秋月からの目には見えない招待状。まつろわぬ神々の調べを聴いた夜。 1

秋月という場所は福岡県民とその近隣の人々以外は案外知られていないだろう。

福岡県の南東部、朝倉市の山間に位置する小さな中山間地域である。

わたしが秋月を初めて訪れたのは4年前で、以後3回ほど日帰りで訪れている。

今回、この文章を書いている理由は、その秋月でひさしぶりに音楽家で鍵盤奏者の今井てつ氏とピアノとクリスタルボウルのジョイントコンサートを開催することになったからである。

今井氏と初めて演奏をご一緒させていただいたのは、2009年、睡蓮さん主催による福岡市西公園の光雲神社でのコンサートだった。

以来、睡蓮さんの主催で4回から5回くらいコンサートをさせていただいたと記憶している。

最後のジョイントコンサートは2016年くらいだったから、もう7、8年前なのだ。

そんなご縁の深い今井てつさんは現在、糸島市にお住まいだけれど、以前は秋月在住だった。

今年の夏至の日に以前暮らしておられた秋月の今井邸において満月コンサートが開催され、その演奏を聴きにいったのだ。

秋月の今井邸は、築百年というとても歴史のある数寄屋造りの古民家で、周囲は清流も流れる二千年におよぶ秋月の歴史がそのまま残されている環境だった。

そんな濃密で重層的な歴史時間が折り重なった美しい空間で演奏されたてつさんならではの静謐かつ繊細なピアノの調べは、ひとことでは表せないくらいの無数の魂の言葉が込められているようだった。

そして、何よりも、その無数の魂の言葉が込められたピアノの旋律に引き寄せられたのは、わたしを含めた生身の肉体を持った人間だけではなかった。

夜の帷が降り始めた時間、薄明かりのなかでてつさんのピアノに身も心も委ねていると、大正期の板ガラス戸が連なる縁側の外にただならぬ気配が満ちはじめてきたのがはっきりと感じ取れたのだ。

もちろん、肉眼で確認することのできる存在ではないものの、眉間のあたりの非物質領域を視認するための三つめの目玉に映るのは、古の装束を纏った輩たちであったことは確認できた。

しかしながら、はるか時空を超えた存在たちが如何なる者なのか、どのような時代背景、係属である者たちなのかまでは確認できなかった。

ただ、彼らの眼の鋭さ、そして好奇心の強さ、想念の振動域の高さから、単なる農民、つわものたちではないことはすぐに感じ取れた。

感覚的には、特殊な霊的属性を持つ一群である、ということははっきりと感じ取れた。

演奏が終わる頃には、そのような輩たちの存在もあたりまえのこととして受け入れることができるほど超越的な音響体験に身も心も溶けて、わたしもこの場所で、てつさんのピアノの調べと一緒にクリスタルボウルを奏でてみたい、という想いが具体化しはじめていた。

その想いはほどなくして、かたちとなり、10月5日(土)に、数年ぶりの共演となるコンサートを開催することとなった。

日時が決まり、具体的な段取りも打ち合わせによってかたちになった後、わたしは夏至の夜の体験した秋月での摩訶不思議な存在たちがいかなる出自を持つ者たちなのか、知りたくなり、秋月について調べ始めた。

その時点で、わたしのなかで今回のコンサートのテーマは『まつろわぬ神々、まつろわぬひとび』という言葉がすでに降りていた。

そのインスピレーションは、調べ始めてすぐに腑に落ちるかたちでその全体像を表したのだ。

                    つづく

秋月10.05  今井てつ邸 ピアノ×クリスタルボウルコンサート
今井てつ & たんたん ピアノとクリスタルボウル

『神無月 黄昏水鏡音霊会 (かんなづき たそがれすいきょうおとだまえ)』

​​日程:10月5日(土)
時間:15時30分開演(15時開場・17時30分終演)
場所:秋月 今井てつ邸
参加費:5,000円
イベントの詳細はこちら☆


糸島スケジュール】

●​クリスタルボウル瞑想会​ 9/1 残2枠!
●​鉱物術17地図と地形グリッドで土地因縁解除​ 9/29開催・募集中!


I know ~
わたしは知っている、わたしの本質を。
わたしは知っている、魂の旅の行き先を ~


■糸島
【日曜コース】
9月15日 I know 1. 五元素のワーク  
10月13日 I know 2. 意識宇宙探索と地球との一体感のワーク
11月10日 I know 3. 魂の地図を読む クリスタル・ゾディアックワーク ホロスコープのクリスタル魔法陣
12月08日 I know 4. 魂の素顔を知る ソウル・ドローイングワーク 宇宙意識アートで自分のほんとうの素顔を知る

【平日(木曜)コース】
9月5日  I know 1. 五元素のワーク  
10月3日 I know 2. 意識宇宙探索と地球との一体感のワーク 
11月7日 I know 3. 魂の地図を読む クリスタル・ゾディアックワーク ホロスコープのクリスタル魔法陣 
12月5日 I know 4. 魂の素顔を知る ソウル・ドローイングワーク 宇宙意識アートで自分のほんとうの素顔を知る

■東京
10月26日(土)I know 3 開催!

詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?