見出し画像

み、耳をすませば。

耳をすませば、何か必ず音がする。
今だったらパソコンを叩くキーボードの音はよくするし、エアコンが稼働する音もする。
少し遠くの音まで集中するとでは車が移動する音が聞こえ、料理をしている音も聞こえる。

そう考えると日常的にいろんな音があると思う。

その中でも特に好きな音がある時間帯がある。
それは午前5時ごろの時間帯だ。

自分は早起きではないので、
もしその時間帯に目が覚めているとしたら夜更かししたときだ。といってもなかなかこの時間帯に起きていることは少ないので聞けたらラッキーな気持ちになる。

さて、この時間帯にどんな音があるのかというと、夜の静かな感じから急に鳥とか虫の音が聞こえ始める時間帯なのだ。
この音は一斉に聞こえはじめるものだから面白い。生き物の生命力を感じるひとときなのである。
ちょうど夜空も変わり始める時間帯だから窓から眺めるのもおすすめだ。

皆さんはどの時間帯の音が好きだろうか。
ぜひ耳をすませてみてほしい。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?