見出し画像

視聴メモ|覚悟のある人の言葉は刺さるものばかりだった。

先日人気料理家のSHIORIさんのトークライブを視聴しました。

恥ずかしながらSHIORIさんのことは知らなかったのですが、
「料理を仕事にしている方で仕事術の本を出す」今までみたことがない言葉に気になるものがあり試聴をすることにしました。

全体通じて、すごく勉強になることばかりだったので忘備録として残したいと思います。まず最初、柔らかい雰囲気の方だなと思っていたら、ハキハキしていてなんといっても話が分かりやすい。特に終盤の言葉が刺さる内容ばかりでした。
※自分の解釈も入れてのメモのためそのままの言葉ではないこと許してもらいたい

やる前に覚悟を決める。
迷っている時は相手に伝わらない。

これは本当にその通りで共感してしまいました。
迷いながら話すと、だんだん自分自身も何を言っているか分からなくなることが多々あります。話している側がそうなら聞く側は尚更だよな、と改めて思いました。

(考えていることが曖昧で悩み続けてしまっている人へ)
・曖昧でい続けるとずっと悩んでいる状態になる
・不安を1個1個分解する

はい。まさしく考えていることが曖昧で悩み続けている人です。
曖昧なままでいると「あれも、これも」となったり「あれ、また同じことで悩んでいる?」となってしまったりします。それが解決しない状態でちり積もっていくから結論、気持ちの悪い状態がいつまでも続くわけです。
精神衛生上よくないと思いつつできていないと反省です。

タイムリミットを決める

長期短期問わず、日々仕事をしている中でタイムリミットの大切さをとても感じます。決めずにやってしまうと先の見えないゴールに息切れしてしまうし、振り返ることも改善することもできないんですよね。

同じ会社の上司かな?と思うくらいにキレのある回答に終始勉強になりました。覚悟を持っている方の言葉は刺さりますし、自分の覚悟の弱さを逆に感じさせれます。今回のお話を通じて本も気になってしまったので、SHIORIさんの本も読んでさらに勉強しようと思います。

トークライブに参加して良かったと心から思った回でした。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?