見出し画像

麻雀あるある〜焼きそば編〜

やぁみんな!田中だよ。
今日は麻雀あるあるについて話すよ。

なに?麻雀わからない?…
大丈夫!
本当に話したい部分は麻雀関係ないから🙆

近場にフリーの雀荘が(あってもゲーム代ボッタクリ店しか)ないから、セットをよく打つんだけど。

あっ、麻雀をすることを打つって表現するよ。読みは『ぶつ』だね!
フリー雀荘が居酒屋だとすると、セットは他人宅での宅飲みです。

さて、一週間の疲れがどっと肩と腰と股間に宿る金曜日の昼下り…
セット麻雀の誘いがあった。

前述の通り、妻と昨日喧嘩したので『麻雀に言っていい?』と聞きにくいのだ。

なのでサービス残業を1時間ほどして帰宅して、ただいま!今日は勉強会があるからちょっと行ってくるね。

妻『…』

私(夜中に寝静まったころに帰り、枕元で『ごめんね』をつぶやきつづけたろ)

てな感じで麻雀へ…

途中のコンビニで晩飯を買いました。
さて私は何を買ったでしょう?

えっ?おにぎり🍙?サンドイッチ?パン?

残念ながらカップ焼きそばです。
カップラーメンにするとついつい食べるのに手間取り麺が伸びるからです。
(ここでオニギリやパンでも良いじゃんと思った人はアサリの味噌汁食べてるときにジャリっ!ってなる確率があがります。)


はてさて、雀卓に付くと私を待てずに3人麻雀をやってました。

回転寿司で例えるとガリを食べながらお茶を飲んでる感じです。

そこでチャンスとばかりにカップ焼きそばを食べることにしました。

とにかく急がなければ!
早く麻雀牌に触りたい!
そして週末の疲れ…

ケトルで沸かすお湯が沸き切る前にカップに注ぐ。

長い3分を待つ…

湯を切る…

卓について、作業して場を汚したくない。
例えるなら風呂あがりにすぐウンコすると損した気分になるよね?
わかりにくければ拭いたあとにまた出ちゃうって言えばいいかな?

ビリビリっ!
湯を切ったなら蓋をはがす!
ぽいっ!ゴミ箱へ捨てる。

パラパラ!
ふりかけをかける!
仕上げにかけるほうがいいが手に取った順にかけてごちゃ混ぜだ!
ぽいっ!空の袋をゴミ箱へ捨てる。

『田中くんそろそろ出来るよー』
田中『はーい!』

ビチャビチャ!
ソースを捨てる。
ぽいっ!
袋をカップに入れる。

マヨネーズを…



やっちまった…
ゴミ箱にソースをビュー!っと出して、空となった袋をカップに入れる謎行動をしている。

そして…

私は、ぬるくて硬い麺をガシガシ噛みながら、からしマヨネーズの味しかしない一平ちゃんを食べる…

こんなアホなことを人生で2回しないで済むために、忘れないためにnoteにしてメモライズ。

みなさんも他山の石にしてくれやでぇ😢

麻雀は勝ちました。

麻雀あるあるでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?