見出し画像

競馬気を付けろ!~佐賀競馬編~

みなさん競馬は好きですか?
私は複雑です。
勝ったり負けたり.…
もともとパチンコが好きだったのでパチンコほどは負けないのが良いと歪んだ評価で初めましたが.…

今では馬さんの一生懸命さや厩舎・騎手の努力、展開の奇跡、馬主のエピソード、ヤリヤラズ????を楽しむエンターテイメントとして、楽しんでいます。

他の公営ギャンブルは、というと…

・競艇は、内枠有利で内枠来ると安い。内枠来ないと『はぁ??!!!』

・競輪は。『はぁ???』ってなるようなレースが多く(特にモーニング)

・オートは良くわかりません。

ドキドキを求めるならスピードと運要素が大きい競馬がピッタリンコ!!!
と、結論に至りまして現在に至る。

※他の公営ギャンブル種目についても現在精進中です。

さて、本題.…

みなさんは競馬場に行ったことがありますか?

初めて福岡競艇に行ったときエンジン音に魂が揺さぶられました。もともとパンクロックを愛し、パンクロックに愛された私が競艇を好きになるのは当たり前でした.…

ここで競艇愛に付いて語ると文字が大変なことになるので割愛

さて競馬場について

私は出身が佐賀です。
なので、最寄りの佐賀競馬に行ったことがあります。


※全体像


※アクセス

佐賀は、ドが付く田舎です。
今でこそゲームセンターやネカフェ、映画館なども増えましたが週末の娯楽はパチンコくらいしかありませんでした。(佐賀の人ごめんなさい)

さてさて、本記事は2009年頃を回顧するものです。時代背景も添えますのでお付き合いください。

当時、競馬と言えば有馬記念くらいしか知らない私を友人は競馬場に連れていってくれました。

入り口で予想新聞を買うのですが昼以降であったり残りレースが少なくなると安くしてくれたりします。

※強豪が並んでるので片方を買うともう片方に申し訳なさを感じます。

今こそネットで情報が見放題だし、予想もネットで買えたりしますが、当時はガラケーでパケ代(通信量)にひやひやしていました。中に入って、レース一覧表をもらえますが有益な情報は載ってません。(今でも紙媒体あるのかな)

友人と2人で行くときは、それぞれの新聞を買って見せあいっこしました。

中には様々なグルメもありますが、『飯は飯屋』の謎の精神で競馬場では競馬に集中する精神を貫きました。(今思えば見聞を広める意味でも食すべきでした。)

そして、現地ならではの名物が場立ちです。

※画像は別会場より引用のイメージ

当時、佐賀競馬には2人の場立ちが居ました。
1   普通のおじさん
      『はっ、ふんたは、と一発勝負』みたいな決まり文句をリピートしていました。なんて言ってるかわかりませんでした。
2    ジャンボ鶴田みたいなおじさん

※かなり似てました。身長も

この人は、パドック始まると見に行ったり、水沢の場外を自分でも買って中継を客と観たりして居たので親近感がありました。


さて、私たちは初めて場立ちを利用してみることにしました。どちらを選んだかもうおわかりですね?

そう1の普通のおじさんです。
理由は、一番売れていたからです。
予想を買った人が当たると少しおひねりを持っていくのですが、比較した際に多かったので選びました。
予想は確か100円か200円くらい。
今のTwitterでのnote販売などは多勢を相手に出来ますが、平場の佐賀競馬に来る人なんて数百人では??.…

なお個人的に佐賀競馬の予想家さんで注目している人を挙げます。
1    宗師@アサシン

完全なデジタル予想家
マジで細かい予想を安く売ってくれます。
なんなら無料予想も多いので地方やる人は参考にしてみてください。
以前、他の予想家の1R500円とかの予想を買ったことがありますが質が違う。
人間的にも競馬の良し悪しを経験して日々成長しているように思います。下にリンク置いときます。
※彼のnoteが売れても1円も貰えません。許可なく紹介してます。

https://twitter.com/Bakenshi1001?t=Lv3TEbyyCcQnA56VAke8OQ&s=09


2    おしたん

なんかよく当たります。
ただ予想は印のみなので注意が必要。
あと外れても自己責任だ!文句言うなボケぇ!と本人が公言してます。
ラーメン屋で言えば『うちのラーメンが気にくわないなら帰れ!食ったなら金払え!うまいかはテメぇで決めろ!』って頑固親父スタイルです。
競馬は勝てば良い!他力本願!いぇーい!
って人は参考にしてみてもいいかも。
私は通知オンにして無料が垂れ流されたときのみ参考にしています。このnoteがバレてブロックされませんように。

他の会場それぞれに参考にする予想家さんが居ますが今日は佐賀に絞ります。(笑笑)


🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
かなり話がそれました💦

さて場立ちの人にお金を払うと大きめの付箋紙ぐらいの紙に予想が書いてありました。


こんな感じです。
私たちは参考にして馬連を買いました。
当時、ワイドをよく知りませんでしたし馬単は本命2着だと外れて発狂しそうだったからです。

確か各200円くらい買いましたがリアルタイムのオッズはオッズ表示のモニターにかじりつかないとわからないので収支は考えていませんでした。

結果.…外れました。
たしか相手来ずだったと思います。

あれ?はずれた。当たるって言って売ってるから買ったのに.…え?ってなりました。
当面、あのおじさんは嘘つきか詐欺師だと思い悲しい気持ちになりました。

以降.…

新聞を買えば新聞に買い方書いてあるのでその通りに買ってみたり、場内のおじさんが山口勲買っておけば当たるって会話してるの聞いて山口勲買ってみたりしましたが.…

負ける負ける。
予算を1万円に決めてたので、それ以上は負けないが勝って帰ることなど皆無。

『パチンコよりお金使わないね』って感覚だった。

パドックも見ていたが正直わからなかった。
真っ黒い馬がカスケードみたいでカッコよくて買っていた。


気付けば、友人に誘われてなくても現地に向かう自分が居た。

ある日、その日の1R,
私はいつも通り新聞の◎が多い馬を軸で
◎-○▲-○▲△☆みたいな3連単を買った。
はずれた。万馬券が飛び出した。佐賀で万馬券は少ない。

すると近くにいるおじさんが
『よぉっし!!』とさけんだ。


※⇐白髪小太りイメージ

すると、そのおじさんにスーツのおじさんが近付いていった。
スーツ『おめでとう。ね?来たでしょ?いくら買ってた?』
白髪『8000円!』

2人の真横に居たので会話丸聞こえで興奮したことを覚えている。

白髪は換金に向かった。それ以来見ていない。新聞を見ながら次のレースを考えてると。

スーツ『兄ちゃん買ってるかい?新聞見てても勝てないだろう?』

私『勝てないですね。勝ってるのは新聞屋さんだけかな』(渾身のギャグ)

スーツ『騎手にも生活があるんだよな。馬主さんに良いとこ見せなきゃいけないときもある。だから馬というより厩舎とか騎手とか、その辺の折り合い考えないと勝てないよ。』

私『なるほど(渾身のギャグをスルーされた)』

スーツ『兄ちゃんいくら持ってる?』

私『8万くらい。』(本当は当日2万円くらいしか財布には入っていなかった。)

スーツ『よし任せろ!俺が男にしてやる。この通り買ってごらん。いくらかは自分で決めな。』

スーツは胸ポケットのメモ帳に走り書きしたものをちぎって渡してきた。

10通りくらい書いてあった。
もちろんフォーメーションな書き方ではなく、1通りずつ数字を書いてあった。

私は500円ずつ買った。
つまり5000円。
2000円ずつ買う能力がありながら抑えた。

数分後、抑えた自分を責めた。
ギャンブルをしに来たのに何をひよってしまったのだ.…

次もおじさんが予想をくれるなら今回の分に上乗せするぞ!!
予想をくれなかったら金を積んでみるか.…

等々、考えていた。
終わったらデリヘルと云うものを呼んでみるか.…
焼き肉を食べるか.…
タクシーで帰るか.…

ゲートが開く!
一斉に飛び出す馬10頭!!!
出遅れはいない。

.…

コーナーを回ってゴールまでの隊列が決まった!差しは届かない!!!ワンツースリー!!

はい!ハズレー!!!!
くそじじい!!!
ばかぁー!!!
一瞬で5000円!!!
当時の佐賀の最低賃金610円!

レースが終わり落胆しているとスーツが近付いてきた。

スーツ『このレースは4Rの前哨戦みたいなものだからね。この結果で4Rが決まったようなものだよ。』

何を言ってるのだこの狸じじいは.…
当たるって言ったじゃないか.…最初から4R教えろよ.…

と考えてると。

スーツ『さっきのレースごめんな!』
私(えっ?謝るの?いい人?)

スーツ『4Rも教えたるからな!待っとけよ!ちょっと時間あるからお金引き出せる分引き出してきな!親孝行させてやるよ。』

私『この後、用事があるので帰ります。』

私は、涙が溢れるのを堪えながら競馬場を後にした.…


翌日、こんなことがありましたと上司に報告すると

上司『それコーチ屋だな。危なかったな。』

と言われ、コーチ屋について調べました。


まんまコレやんけぇー!!!

競馬怖い…競馬怖い.…と呟きながら

帰り道の途中にあるワンダーランド(パチンコ)で14000円負けました。

1000円は夕食のラーメン代.…

あれ?競馬とパチンコしなかったら焼き肉いけたし、チョメチョメもできたのでは.…

若い若いピュアな私がその事に気付くのは30年後でした。


この記事は昔のことなのでなかなか現代とマッチしないものの似たようなことはネット上でも起こり得るということで注意しましょう。

もし記事が面白かったら、♥️・RTしてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?