見出し画像

ぶらり北浦へ

こんにちは
タンタカです

久しぶりに一人旅いってきました
目的は温泉につかって
飯食べる
ただそれだけ
観光とかもあんませず
のんびりしてきました


・一人旅当日
一人旅はいつも通り夜勤明け
まぁ夜勤明けといっても
仮眠する時間あって5時間は最低でも寝てるんで
元気なんよね

なので都内スタートということで
まずは朝マック食べて
体力つけたところで
東京駅へ行き

八重洲のバスターミナルへ

前に鹿島神宮までバス利用したことあるんだけど
1時間半くらいで潮来あたりまで行けるの楽だし
20分に1本あるの楽

電車で行くのはハードル高いと思う

日中は香取駅から鹿島神宮に向かう電車は2時間に1本

・水郷潮来バスターミナル
バスに揺られ

定刻通り水郷潮来バスターミナルへ

やっぱり20分に1本くらいのペースで
東京駅からでてるだけあって
けっこう人バス乗ってた

バスターミナルからさらに
市内バス使って移動も考えたけど

最近ウォーキングしてるし
歩けるし本当無理ならタクシー
使えばいいと思ったので

まずは17分くらい1キロほどの
道の駅へ

本当バスターミナル出てただ北へ歩くだけ
それなりの大きい道路だけど
歩道しっかりあるので問題なくいけた

道の駅いたこ
おふくろ亭で昼御飯

こばちを自分で取るスタイルの店
なんか懐かしい

いっぱい食べるけど
やや健康意識が残る小鉢チョイス


・寄り道
昼ごはん食べても
チェックインまで時間はあるので

ちょっと気になった
建造物まで徒歩で移動

45分程3キロほどの距離
食後の運動も含めて移動

この歩いていくスタイル
友人とか彼女とか家族とか
連れがいる場合は出来ないね

最低でも市内のバス利用
もしくはタクシーやレンタカーなどの移動必須

だがここはきままな一人旅
夜もしっかり食べること考え徒歩で移動

湖?川?にある赤い建造物
北浦にかかる橋をわたり
湖?川の中にある水上鳥居された
鹿島神宮 西の一之鳥居

なんで水上に建てられたのか
調べたけどよくわからんかった

広島の厳島神社の鳥居が有名とは思うけど
関東の近場にあるなんてしらなくて
ぶらりと観にいってみた

水上鳥居としては最大らしい

ただまわりはなんもないので
本当観て終わり
建立理由とかどっか書いてあったのかもしれないけどみつけられなかった

メインの鹿島神宮は去年いったので
寄ることなくホテルへ


観るもの観れて
チェックインまでの時間潰しもできたので
宿泊予定の
亀の井ホテル 潮来へ

今度は約6キロ
1時間20分ほど
てくてく歩く

ちなみにホテルの近くにコンビニなどないので
途中延方駅近くのセブンで夜のつまみや酒を購入

2月半ばからウォーキングして
歩くのに慣れてるから問題なく向かう

北浦 こういうなんもない道散歩するの好き


ホテル到着直前の坂はしんどかったけど
この日なんだかんだ17キロくらい歩いたので
いい運動にはなったとは思う


・亀の井ホテル 潮来

4階に温泉があって
北浦を一望できるみたいだった
ただそれだけで選んだホテル

食事会場はそれなりに人いたと思うけど
温泉は15時&22時のとき1、2組くらいで
朝5時に入った時は誰もいなかった

お部屋の写真撮り忘れたけど
3階の和室で
こちらも北浦一望できました

ビジネスホテルとかは
新しいホテルが良いとか
清潔感重視
ベッドでふかふか快適がいいと思うけど

温泉メインで旅館とかだと
和室がいいし布団がいいし
経年劣化してるのもしゃーないと思うし
最低限の掃除さえされてれば
むしろそれが良いとも思う

以下ホテルのごはん一部紹介

伊勢刺し
常陸牛ローストビーフ
釜飯と常陸牛の石焼き
蕩けるうまさやった
釜飯 おこげあり
デザート

これに加えて
部屋戻って酒飲んでつまみにポテチ食べ
朝食はバイキングとくれば
体重も一気に増えるってもんよ笑

帰りは無料送迎バス利用して
延方駅から帰宅

田舎らしい無人駅ならではの入出場

春休みシーズン終わったら
またぶらっとどこか行こうっと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?